2011年04月03日

ふき味噌レシピ

『県議選』が始まりましたね・・皆さんは「自民党」?「民主党」?・・親父は「ふきの党」!
で、今日はお酒のつまみ・ふきのとう味噌を親父的レシピで紹介します。

先ずは、天気の良いお休みの日・・河原沿いの土手に行く!
可愛い・芽吹いたばかりの「ふきのとう」を摘む・・自然の恵みに感謝しながら。



摘んできた「ふきのとう」はしっかり水洗い・・たっぷりの熱湯で茹でて水にさらす。



出来ましたか?・・待ち時間はちゃんと水分を補給しましょうね!ふきのとうも親父も(笑)
調理人のアク抜きも大事です・よ!



しっかりアクを抜いたら刻みます・・食感を意識しながら適度に!
出来れば・・エプロンは似合うものを選んでください。



ここが大事です・・『んだ!ブロガー』なら是非・なにげない主張を!(笑)
刻みすぎて「とろろ」みたいになって妻に怒られても・めげずに。



はい・・砂糖・お酒・みりん・辛子・そして味噌を入れて炒めましょう!
しっかりと焦げめがつくくらいに・・飲みながら!



はいっ・・出来ました「ふき味噌」・・最高の酒の肴です・春の香り・・!



ありゃりゃ・・酒の肴が出来上がったのは良いのですが・料理中に肝心の酒を飲み干してしまいました。

「ふき味噌」・・あつあつのご飯にも合いますよ!(笑)


同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
あるどれ★
上山名物★
赤ねぎの季節★
元町どんどん★
ぬーぼう★
天丼★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 あるどれ★ (2017-12-10 21:06)
 上山名物★ (2017-12-09 09:06)
 赤ねぎの季節★ (2017-12-08 12:46)
 元町どんどん★ (2017-12-07 16:11)
 ぬーぼう★ (2017-12-06 09:44)
 天丼★ (2017-12-02 17:21)

この記事へのコメント
なるほど!
「ふきのとう味噌」には“かくし味”の日本酒が大量に必要なんですね(*^▽^*)
それから・・・
エプロン、よくお似合いですよっ(*^O^*)
Posted by はらほろはらほろ at 2011年04月03日 19:17
私も今日、作りました~
てが、混ぜました・・・・・・

これは明日の私のブログでばらします~

親父さん、偉い~!!
Posted by タツママタツママ at 2011年04月03日 19:29
しっかりと焦げめがつくくらいに・・飲みながら・・笑

春の香り、酒の肴、最高ですね~
Posted by える☆える☆ at 2011年04月03日 19:45
いいですね〜
アク抜きしながら 息抜き 一杯(^-^)/
んまいんだなぁ〜 これが
Posted by 藤丸 at 2011年04月03日 20:30
おいしそうだね。今度食べてみたいな。

やっぱり断食は向いてないみたいなので、医者から漢方薬を処方してもらおうと思います。脂肪を減らす効果があるらしい。

来週の週末辺りにじいちゃんたちのところにいくかもしれません。日帰りだけど。
Posted by まりー at 2011年04月04日 18:00
■はらほろさん■
はいっ・・正解です!
「ふきのとう味噌」を一回作ると酔ってボロボロになります(笑)

「はらほろさん」に褒められたので・・
明日は・エプロン姿で会社に行きますっ!
Posted by 楽天親父 at 2011年04月04日 22:41
■タツママさん■
おっ・・タツママさんも作ったんですね!UP楽しみにしてますよ!

ちゃんとお酒飲みました?(笑)
Posted by 楽天親父 at 2011年04月04日 22:51
■える☆さん■
「える☆さん」に食べさせてあげたいな~♪

春の味・・これはお薦めですよ!
Posted by 楽天親父 at 2011年04月04日 22:56
■藤丸さん■
料理は・・作っている時が一番楽しいのかも?

アク抜きの時に息抜き・・親父、酒抜け!って感じですね(笑)
Posted by 楽天親父 at 2011年04月04日 23:00
■まりーさん■
脂肪を減らす・漢方薬・・楽天妻の主食にぜひ!

帰って来るのは大歓迎!・・「ふき味噌」食べる???
Posted by 楽天親父 at 2011年04月04日 23:03
母がよくつくります。
今は美味しく食べられますが
小さい頃は苦くて無理でした(汗)
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ山形のコアラ at 2011年04月04日 23:41
水太りを解消する漢方薬をもらってきました。効くのかは長く飲んでみないと分からないけど、錠剤だったので飲めそうです。

とりあえず来週の火曜日、一人だけで帰り、週末二人で帰ります。

ふき味噌、食べさせてくれるの?ありがとう。
Posted by まりー at 2011年04月05日 12:00
毎年作ってもらったのを食べるばかりでした。

自分で引っこ抜いて作ってみると。。。
しょっぱいので納豆に混ぜてみました。
うまかったです。
Posted by コパンダ at 2011年04月07日 22:57
■山形のコアラさん■
はいっ・・
『ふき味噌』を食べられる様になったのは大人になった証拠です(笑)
天ぷらとか・・他の食べ方も魅力的ですよね!
Posted by 楽天親父 at 2011年04月10日 21:47
■まりーさん■
頑張れ『まりー』・・!

今度山形に帰って来たらゆっくりお風呂に入って休んで行きな!

いつも思っているよ!心配してるよ!
Posted by 楽天親父 at 2011年04月10日 21:50
■コパンダさん■
納豆にふき味噌・・ナイスです!

自分で調理すると味加減が自由なので楽しいですね。

良いレシピがあったら教えて下さい!
Posted by 楽天親父 at 2011年04月10日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。