2011年03月07日

ポンペイ展☆

2000年の時空を越えて行って来ました・・『古代ローマの奇跡・・ポンペイ展』
優雅に栄えたイタリアの古代文明・・『ヴェスヴィオ火山』の噴火で一瞬に消え去った幻の都です。
ポンペイ展☆


場所は『仙台市博物館』
親父随分前・会社の研修旅行で行った「世界遺産・ポンペイ」を思い出しています!
館内はもちろん撮影不可!・・写真は「ミヤギテレビHP」からの引用。
ポンペイ展☆


すばらしい展示・・
2000年前の驚くべき文化・・お風呂好きだった人達・追い炊き機能付き給湯システム・床暖房!
人口1万人の内ほぼ半数が奴隷・・しかし奴隷と一緒、暮らしを共にしていた雇い主達。
その時の芸術家達が作った彫刻や壁画を目の当たりにしている感激は・言葉に出来ません!
ポンペイ展☆


なんと・・館内のレストラン「三の丸」で『ポンペイランチ』・・・普通でした(笑)
ポンペイ展☆


ナポリ国立美術館収蔵の貴重な資料他が展示されています。
この機会に・・古代の人々の息吹を感じてみては如何ですか?
5月8日まで開催・・興味のある人はぜひどうぞ・・!



ポンペイ』と言えば・・この人に案内して欲しいですよね!
『ちゃら~ん!・・皆さん、笑点でおなじみ林家ぽんぺいで~す!』
ポンペイ展☆


林家こん平』でしょ!・・若い人は知らないかな・ある意味歴史を感じます!(笑)

『山田君~~!・・親父の座布団・・全部持って行って!』


同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 23:41│Comments(4)雑談です
この記事へのコメント
5月までですね。
いがねば
新婚旅行で行ったんですよね。
古代史好きにはたまらないエリアで、一人でテンションあがりまくりでした(ダーリンはちんぷんかんぷんだったらしい)
Posted by 酒やの嫁 at 2011年03月07日 23:53
座布団回収にいきまっせ♪

しかし、私にもちんぷんかんぷんの世界です(^_^;)
あ、こん平さんは、どストライクですよ♪
Posted by ゆっきのまま at 2011年03月08日 06:06
■酒やの嫁さん■
コメントありがとうです!

親父もドキドキしながら遺跡をまわった記憶があります。

「ポンペイ展」・・ぜひどうぞ!・・ダーリンも一緒に!(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2011年03月08日 22:57
■ゆっきのままさん■
コメントありがとうございます!

実際・展示会に行くとその雰囲気にのまれてしまいます。
知識とか経験を超えた世界ですね。

機会があったらぜひどうぞ・・『こん平さん』はいませんが(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2011年03月08日 23:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。