2010年12月09日

文教の杜☆

本日も『長井市』・・思ったより早く仕事終了で・ちょいと覗いてみた『文教の杜』
敷地内『丸大扇屋』の葺き替えが終わったばかりの茅葺き屋根が見たかった親父です。

美しい・すばらしい・・青森から呼んだ職人さんが半年かけて作業した傑作品!
文教の杜☆


『丸大扇屋』・・
舟運で栄えたこの町で呉服屋を営んできた店・・その時代の息づかいが聞こえてきそう。
文教の杜☆


新蔵に展示されている『松竹梅花図屏風』・・長井市出身の「梅津桑斎・菅原白龍」両氏の合作
文教の杜☆


そして『長沼孝三彫塑館』・・親父、久しぶりに胸が熱くなる感動を受けました。
文教の杜☆


『彫塑』・・石でもブロンズでもない、基本の骨格を作って石膏を塗り重ねて行く作業。
柔らかい曲線が何とも優しい・・。
文教の杜☆


しかも氏の作品は・・親子や友達同士の普段着の愛情がよく表現されています。
何も考えずに『ほっこり』する作品に癒された親父です。
文教の杜☆


入場から・・ずっと親父に付き合ってくれた係りの女の子・・そばかすの笑顔が可愛い・・。
親父の意地悪な質問にもギャグにもしっかり対応・・ありがとうね!

『長井市』・・町歩きが楽しい所です、ぜひどうぞ・・

以上『長井市観光大使』立候補中の親父でした・・尚事務局は『ざいごさん』の予定です(笑)


同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 23:27│Comments(2)雑談です
この記事へのコメント
長井にこんな見応え茅葺き

φ(..)チェックチェック
いつか行ってみたいものです
Posted by 藤丸 at 2010年12月10日 06:33
■藤丸さん■
コメントありがとうございます。

古い民具なんかも沢山あります。

芸術派の「藤丸さん」にはぜひ見て欲しい場所ですね!
Posted by 楽天親父 at 2010年12月13日 09:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。