2010年11月09日

マタギの声☆

小国町小玉川地区・・全国でも有数な「マタギの郷
森と共に生きる町・古くから山の神を敬い、戒律を堅く守って暮らす人々の郷。
マタギの郷交流館』はそこにあります。
マタギの声☆


毎日の様に報道される『熊出没』の記事。自然のバランスが崩れてしまっていますね。
「人間」と「山の生き物達」との緩衝帯がなくなって来ているのでしょうか。
マタギの声☆


古来より『マタギ』は『熊』を山の神からの授かりもの・・自然の恵・山の幸と考えていました。
熊の適切な駆除と繁殖のコントロールをとってお互いの生活空間を守っていたのですね。
マタギの声☆


さて・・すっかりマタギ気分の親父は、お約束の『お神酒』・・地元銘酒『桜川
おつまみは・・木の実??? 『どんぐり』じゃないよね?(笑)
マタギの声☆


そして『マタギ自慢そば』・・大胆な黒い太麺!・・地元おばちゃんの手作り。
マタギの声☆


『太麺』は・・コシがある!・・歯ごたえが良い!・・文字にしやすい!(笑)
『マタギ魂』に負けずに『んだ!魂』を表現してみました。久しぶりの作品です。
マタギの声☆



『ねぇ・ねぇ・・親父さん・・良い話があるんだけど・・!』
『んっ? なに・なに・・!』
マタギの声☆

 
『マタギの話・・聞いた話なんだけど・・』
『熊さん・・それは・マタギだけに・・また聞き(マタギき)だね!』(笑) 


同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 21:59│Comments(16)雑談です
この記事へのコメント
切実な話題の中にもシュールなネタ

流石でふひきぐるみっぽい田舎そばんまそうです
熊だけに、

一緒に食べっベアー
Posted by チャーリー at 2010年11月09日 22:11
■チャーリーさん■
コメントありがとうございます。
今度「お蕎麦」一緒に食べましょう!・・親父・おごりますよ!

ありゃ・・小遣いが少ない・「こりゃ こまった・くまった」(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2010年11月09日 22:38
楽天親父ちゃんに ブログアップされて、
マタたクマに 人気スポットになりそうね
Posted by 藤丸♪ at 2010年11月09日 23:10
熊さんと親父さん、ほんとに会話してるみたい!
太麺の「んだ!」力強い!笑
Posted by える☆ at 2010年11月09日 23:40
最近小国は行ってないなぁ。

バイクに乗ってた頃は、山をひとまたぎして行ったものですが。。。。
Posted by kaz at 2010年11月10日 00:11
いつマタ聞きがでてくるかニヤニヤしながら読んでました。
相次ぐ熊出没聞くと悲しくなりますね。
Posted by アド at 2010年11月10日 00:33
親父さんなら
熊さんとも仲良くできそう~だね(=^_^=)

小国…
遠いよお~
Posted by はるる at 2010年11月10日 06:37
予想した展開の内容だと、勝った気分になります

最近、黒のモコモコ買いました
撃たないでね
Posted by グルメ部長 at 2010年11月10日 10:44
ま〜たまには、熊さんの話に耳を傾けるのも
いいがものぉ〜
(*^_^*)
ちょっと怖いのが、たまに傷だけど
Σ( ̄◇ ̄*)
じゃ、またにィ〜
Posted by えびちゃん at 2010年11月13日 06:20
■藤丸♪さん■
はい・・マタギだけに・・
熊さん『マタギて(また来て)ね~!』って言ってました(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年11月15日 22:15
■える☆さん■
何だか・・『たぬき』と『熊』は親近感があります。

親父も一緒に・冬眠しようかな?(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年11月15日 22:18
■kazさん■
小国方面は・・良いサイクリングコースが結構ありますよね!

今度・ぜひ行ってみてください・・熊と追いかけっこ・楽しそうです(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年11月15日 22:21
■アドさん■
あいや~・・やっぱりバレバレでしたか!(笑)

熊出没・・決定的な解決策がないのが悲しいですよね。

上手く共存できると良いのに・・!
Posted by 楽天親父 at 2010年11月15日 22:25
■はるるさん■
小国・・ちょいと遠いですかね!?

『マタギの小屋』一泊なんていかがですか?

どぶろくに熊汁付きでどう?(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年11月15日 22:28
■グルメ部長さん■
見破られるのも結構気持ちの良いものです!

黒いモコモコ・・町中は良いけど・・山中は気をつけて・・!

親父に『熊ラーメン』にされてしまいますよ(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年11月15日 22:32
■えびちゃん■
笑・・ナイスです!

今後のお互いの生活圏について・・ゆっくり話を聞いてみたいですね(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年11月15日 22:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。