2010年10月31日

耳をすませば

かつては最上川の舟運で栄えた長井市・・その町中にある「紬問屋・やませ蔵」
耳をすませば


パンフの言葉を借りると・・
『時のうつりを縦糸に、想いを横糸に織り成す。蔵の中にまちがあり、出会いがある』
まさに・そんな静かな空間の美術館・・『やませ蔵』
耳をすませば


小鳥達のさえずりが聞こえます・・水のせせらぎ・葉ずれの音・・耳をすませば聞こえる自然の声。
耳をすませば


園内、数箇所にある『水琴窟』・・そっと手水を注いでみる
「カラコロン・・」  優しく囁いてくれます。それぞれで音色が違います。
耳をすませば


五つある「蔵」のひとつ・・『南蔵』
山形県出身の画家達の作品、ゆっくり・のんびり鑑賞。
耳をすませば


園内の紅葉・・もうすぐ最盛期・・これまた絵になりそう。
耳をすませば


園内を一周した後は「珈琲」のおもてなし・・ありがたい!
「東蔵」の休憩所で頂きます・・庭を眺めながら。
耳をすませば


そっと耳をすませば・・いにしえの声が聞こえてきます。

偉大な歴史の延長線上にいる自分達・・たまにはゆっくり実感するのも良いかも?


同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 18:43│Comments(8)雑談です
この記事へのコメント
偉大な歴史の延長線上にいる自分達

名言ですね。だったら県立博物館の土偶展おすすめです。


秋のやませ蔵もいいですね~
タスの最上階の和食店(蕎麦食べれるお店)からの眺めも
良かったですよ
Posted by コパンダ at 2010年10月31日 20:44
■コパンダさん■
コメントありがとうございます。

今日の「山新朝刊」に・・
県立博物館のデータベース公開の記事が載ってましたね。
歴史の道探索が身近になりました(笑)

タスの和食店、今度行ってみます、確かランチもありましたよね!
Posted by 楽天親父 at 2010年11月01日 18:52
いいところですねー(^-^)

頭の中を空っぽにして、庭を眺めながらスローでゆっくりとした時間を感じてみたいです(#^.^#)
Posted by 鶴ニイ at 2010年11月01日 22:13
すごく落ちついた美術館ですね

蔵の雰囲気・・庭の雰囲気・・散策してみたい!

目を閉じて、耳をすませば・・(^^)
Posted by える☆ at 2010年11月02日 11:18
紬問屋でしたか〜
長井の歴史を今に残して
いい雰囲気ですね〜
( ̄ー ̄)
実際歩いて見たら、素敵だろのー
Posted by えびちゃん at 2010年11月02日 12:58
■鶴ニイさん■
はいっ・・バタバタと過ごしている毎日。

たまには自分自身を振り返る時間があっても良いと思います。

自然に囲まれて癒しの時間・・忙しい「鶴ニイさん」もぜひ・です。
Posted by 楽天親父 at 2010年11月04日 10:29
■える☆さん■
良い所ですよ!

「絵になる風景」・・「絵にしたい風景」・・水彩画セット持参で行きたいです。

「える☆さん」も一緒にいかがですか?
Posted by 楽天親父 at 2010年11月04日 10:45
■えびちゃん■
その土地・土地で歴史はあるものですね!

知らない街のそぞろ歩き・・好きです。

「えびちゃん」にもお勧めの場所です・・紬の織物も繊細で美しい・です。
Posted by 楽天親父 at 2010年11月04日 10:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。