2010年08月29日

大曲っ!☆

『釣りオヤジさん』ごめんなさい!・・親父行ってきました『大曲』

今年100年を迎える『大曲の全国花火競技大会』・・全国の「花火師」が技術を競う・意地の大会です。
他の「花火大会」と大きく違うのは・・花火に込めたメッセージが観る人に確実に伝わる事!
大曲っ!☆


今年の人出は「80万人」・・
山形市の人口の約3倍・・東京ドームの「巨人・阪神戦」20回分・・実際こんな感じ!

午後からずっと続く・・この人の流れ!・・会場手前のアプローチ。
大曲っ!☆


親父達はお昼には到着・場所を確保・『花火大会』開催まで・・炎天下の元・ひたすら待つ!
芸術を観賞するには・・『忍耐』が必要です(笑)

それでも・・出店の人達と会話を楽しんだり・・”ばばへらとばば達!”
大曲っ!☆


あちこちで「食料」を調達したり・・
大曲っ!☆


子供達を押しのけて「夕日のガンマン」になったり・・
大曲っ!☆


コンビニで涼みながら・・『花火』を買ったり(笑)
大曲っ!☆



そして・・いよいよ「花火大会」の開催!
夜空いっぱいに描く「炎の芸術」・・すばらしいのひと言!鳥肌がたちます。
大曲っ!☆


全国各地から・・人が80万人集まるには訳があります・・大混雑の中行って良かった!



すばらしい芸術に感謝と敬意を込めて・・『楽天・花火師・・親父』の作品を!
大曲っ!☆


題して・・『カキ氷ストロー的太陽の線香花火』!

長時間の暑い日差しと大量のアルコール摂取でダウン寸前の・・親父からのメッセージです(笑)



同じカテゴリー(祭り百景)の記事画像
平和な戦い★
しな織の里★
なせばなる★
肩車★
人馬一体★
かつお君★
同じカテゴリー(祭り百景)の記事
 平和な戦い★ (2019-11-18 20:14)
 しな織の里★ (2019-10-27 18:29)
 なせばなる★ (2019-09-29 18:33)
 肩車★ (2019-08-11 08:49)
 人馬一体★ (2019-07-29 15:37)
 かつお君★ (2019-07-16 12:34)


Posted by 楽天親父 at 17:53│Comments(30)祭り百景
この記事へのコメント
お~~~っ!行ったんですね~~~!!!
チャレンジャーですね~~~!!!
80万人の人ごみはさすがに想像つきません・・・・・お疲れ様です!!!
Posted by 釣りオヤジ at 2010年08月29日 18:17
BS鑑賞ブロガーさんが多い中行ったんですね~\(^O^)/
あはは~やっぱり
実物はでっかくてすごいですよね

でもチャレンジャ~お疲れ様でした
Posted by はるる at 2010年08月29日 18:20
行ったのね。
私は地元に近いんだけど行ったこと無いの。
行きも帰りも大変て聞いてるから。
キャンピングカーで1週間前から待機とか色々よ。
でも一度は見たいと思ってるわ。
郷土の誇りの日本一の花火大会ですもの。
Posted by あね at 2010年08月29日 18:20
おーっ、お疲れ様でした。さすがは、夕日のガンマン(笑)

こんどは、シドニー大晦日の花火大会
見に来てくださいよー。

スゲェェーーーーから!!
Posted by あねごあねご at 2010年08月29日 19:05
私はBSで観覧しました。
テレビでも迫力ありましたが、生はぜんぜん違うでしょうねー。
昔一度行ったことがありますが、段々レベルアップしてますね!
Posted by 夜のジョニー at 2010年08月29日 19:13
お〜一度は行ってみたいです〜♪
混むと聞いてますが半日待ちなんですね。
見事な花火を目の前に感動タイムだったでしょうか〜。
Posted by アド at 2010年08月29日 19:35
昔、行きましたよ。
いっぱい打ち上げられるので
麻痺した記憶があります。
あまのじゃくですね
秋田の食べ物うまかったです。
Posted by コパンダ at 2010年08月29日 20:19
この人出・・・・・・(汗)
私には無理です(^_^;)

こんなに盛大な花火なんだからうちから見えないかなぁ~(^_^;)


親父さんの写真で美しさが伝わってきます。(線香花火も)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2010年08月29日 21:17
大曲の花火、行ったんですか!!

すごいんですよね~・・一度、見てみたいです!

ばばへらとばば達・・・笑~・・うけます~(^^)
Posted by える☆ at 2010年08月29日 21:23
さすが、親父さん

すぐ 行動ですね!!

  線香花火は・・・・新型・長持ちタイプですね(笑)
Posted by  ひよこ隊  ひよこ隊  at 2010年08月29日 22:33
すごい人の波 勝手に押されて進ん行きそう


さすがチャレンジャー魂 見せてくれますね〜
Posted by 藤丸 at 2010年08月29日 23:05
迫力違うらしもんのー!

でも炎天下。。。
熱中症ならねぐでいがったの。
Posted by 酒田娘 at 2010年08月29日 23:26
訪問が遅れてごめんなさ~~い!!!と皆に
謝りながら・・・。

秋田であるのですね~~!!!

花火・・いいな~~!
我家の子供、花火大好きでそれはそれは
すごいのです!

夏になる前から花火花火。。と!!!

一度連れて行きたいですね!
Posted by masumimasumi at 2010年08月30日 08:16
ほんとチャレンジャー♪
赤川花火すら混むので自宅から遠く観てる私です。

でも帰りは楽天奥様が運転?・・・一番のお疲れは奥様ですね
帰りは何時間かかったのかすら?
Posted by はあと♪ at 2010年08月30日 09:36
80万人もの人手ですかっすごいのー
BSでやってるって、知らなかった〜
テレビでもいいから観たかったな〜(*^_^*)
やっぱ、スケールがちがうんでしょうね〜
Posted by えびちゃん at 2010年08月30日 12:36
■釣りオヤジさん■
コメントありがとさんです!

オヤジさんの観ていたBSに親父映っていませんでしたか?(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年08月30日 21:17
■はるるさん■
親父の行動力は・・『はるるさん』に影響されたのかな?(笑)

大迫力でしたよ!・・来年はぜひ行ってみて下さいね!
Posted by 楽天親父 at 2010年08月30日 21:20
■あねさん■
そうでしたね・・『あねさん』の出身は美人の里・秋田!

郷土のすばらしいイベントです・・今度ぜひ!

あっ・・対戦車用の「花火」買って来ましたよ!(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年08月30日 21:23
■あねごさん■
よっしゃー・・花火師親父・大晦日にシドニー上陸です!

「三尺玉」持参で・・飛行機乗れるかな?(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年08月30日 21:27
■夜のジョニーさん■
コメントありがとうございます!

「花火マニア」の友人に言わせると・年々の進化が著しい大会だそうです!

花火界の最先端の大会との事です。

「夜のジョニーさん」も来年はぜひ!です。
Posted by 楽天親父 at 2010年08月30日 21:31
■アドさん■
河川敷の一般ブースは数日前からテントを張って待ってる人もいるそうです!

半日待ちは可愛い方ですかね(笑)

でも実際の迫力は・待ったかいがあったと思わせますよ!
Posted by 楽天親父 at 2010年08月30日 21:35
■コパンダさん■
天邪鬼の気持ち・・良く分かります(笑)

今回は(?)起承転結が分かり易くて飽きませんでした・よ!

秋田名物・・屋台の「横手やきそば」のみでした・残念!(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年08月30日 21:40
■鶴ニイさん■
大会実行委員会に・・
来年は、あと100m高く花火を上げる提案をしてきます。

「鶴ニイさん」宅で・・大曲花火・観賞出来ますかね!?(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年08月30日 21:43
■える☆さん■
おそらく・・秋田の「ばばへらメンバー」全員集合でした!(笑)

少なくとも親父は会場内で10人は見ましたよ!

大盛況で・・ババさん達ヘロヘロ・・「ばばへろ」アイスでした!
Posted by 楽天親父 at 2010年08月30日 21:47
■ひよこ隊さん■
隊長・・親父無事・生還いたしました~!

親父的線香花火・は日の出から日没まで有効です。

もしかしたら・・大曲の花火より使えるかも?(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年08月30日 21:51
■藤丸♪さん■
行こうと決めたのが・・当日の朝!

行く途中・・ネタを考えたのは全て却下!・・

残ったのは「ブロガー魂」だけです!・・

来年は一緒に行きましょか!?(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年08月30日 21:55
■酒田娘さん■
この迫力は・・現場でないと感じられないです!

・・今度「山形」に帰って来る時は事前に連絡する事ですよ!

「大曲」に負けない花火を上げて歓迎式をやります!(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年08月30日 22:01
■masumiさん■
ブログのコメントは・・無理しなくて大丈夫ですよ!(笑)

一瞬の夜空に描く花火絵・・「masumiさん」の絵と共通点があります。

ぜひ・・観て欲しいな!
Posted by 楽天親父 at 2010年08月30日 22:05
■はあと♪さん■
帰りは・4時間位かかったみたいです・・親父酔っ払って熟睡(汗)

楽天妻は運転が大好き!・・暴走族も道を開けるドラテクです。

運転中の妻の目から・・花火が・いや火花が散っていますよ(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年08月30日 22:10
■えびちゃん■
学生の時・・音は空気を伝わって届くって勉強したけど・・

音で身体が押されるのを感じました!

「花火師」の意地と心意気を一緒に感じるお祭りでしたよ!
Posted by 楽天親父 at 2010年08月30日 22:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。