2010年08月25日

宵まつり☆

『しゃ・社長・・親父、しんぞうがいたい!・・早退します・・』 親父・夕方早めの帰宅です。
社長聞き間違えたみたいです『親父、しんじょうにいきたい!』・・で・行って来ました。
宵まつり☆


250年の伝統を誇る『新庄祭り』・・国重要無形民族文化財に指定を受けました。
メインの『宵まつり』・・山車(やたい)行列です。
宵まつり☆


さすが・・豪華絢爛・迫力と熱気が伝わってきます。

んじゃ・・親父は山車(やたい)を観ながら屋台(やたい)へ・・(笑)

『人見知りで話しべた』の親父・・!?
たまたま隣りに座った「仙台から単身で見物中」のオヤジと意気投合!(笑)
「新庄まつり」以上に盛り上がってしまいました。・・親父・手も黒いな!
宵まつり☆


屋台でつまみを出してくれるオバちゃん・・名前は『カズちゃん』・・自転車は乗ってないそうです(笑)
全て・自家製・手作りの逸品。
宵まつり☆


『カズちゃん』・・娘・孫と三世代で切り盛りしています。感謝と愛情を込めて親父『ハグ』の図!
・・・「お母ちゃんにおんぶ嬉しい・・背中あったかい・・」状態ですね。
宵まつり☆


同席の親父同士・お互いおごって・おごられ・・完全に「居酒屋」状態です・・おおっ「ワンカップの山車」!
宵まつり☆


来年の再会を約束しながら・・何度も・何度も『乾杯!』です。

宵まつり』・・親父達の『酔いまつり』は永遠に続くのでした(笑)


・・あっ・心臓(しんぞう)は痛くないです!


同じカテゴリー(祭り百景)の記事画像
平和な戦い★
しな織の里★
なせばなる★
肩車★
人馬一体★
かつお君★
同じカテゴリー(祭り百景)の記事
 平和な戦い★ (2019-11-18 20:14)
 しな織の里★ (2019-10-27 18:29)
 なせばなる★ (2019-09-29 18:33)
 肩車★ (2019-08-11 08:49)
 人馬一体★ (2019-07-29 15:37)
 かつお君★ (2019-07-16 12:34)


Posted by 楽天親父 at 12:26│Comments(19)祭り百景
この記事へのコメント
何だか楽しそうにやりたい放題ですなぁ。笑

一度見に行きたいっす。
Posted by kazkaz at 2010年08月25日 12:41
こんな良い祭りだば
 まいにちでも
いぎたぐなりますね(#^.^#)
 新庄。。。しんぞう祭り
心が躍ります(^^♪
Posted by 雪月風花 at 2010年08月25日 15:09
いいなぁ~、ワンカップの仲間入り
しっだいなーー。

新庄祭りって一回も見たこと無いです。

父が新庄出身なのに・・・(笑)
Posted by あねご at 2010年08月25日 17:03
酔い祭、参加する〜
ワンカップ、祭の醍醐味ですね
Posted by グルメ部長 at 2010年08月25日 17:09
ありゃりゃ
 ニアミスです!!
 【ゆめりや】内で 出店でした

でも、いいお祭りですよね・・
永住の地でしたっけ?(笑)
Posted by  ひよこ隊  at 2010年08月25日 21:49
ありゃりゃ
 ニアミスです!!
 【ゆめりや】内で 出店でした

でも、いいお祭りですよね・・
新庄・永住の地でしたっけ?(笑)
Posted by  ひよこ隊  at 2010年08月25日 21:49
いいですね~。

一度見に行きたいな~。


酒がウマいだろうな~(*^。^*)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2010年08月25日 22:30
どこでも酔い友達できる親父さん~いいです~♪
美味しい楽しいワンカップの山車♪最高(*゚ー゚*)
つまみもいい感じ~おばちゃん漬けたの美味しそうだもん。
次男くんベビベビのときしか見てないのでまた行ってみたいもんです。
Posted by アドアド at 2010年08月25日 22:38
誰とでも、親しくなる親父さん

お酒は、相手いた方が美味しいですもんね


一度見てみたい、新庄祭
Posted by ゆきんこ at 2010年08月25日 23:07
■kazさん■
はいっ・・かなり酔っ払いました(汗)

『花笠祭り』にはない・・盛り上がりと熱気でしたよ!

来年は是非どうぞ・です!・・『カズちゃん』の店へ(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年08月27日 11:19
■雪月風花さん■
はいっ!・・心が躍るお祭りですね!

良い意味で・・心臓バクバクです(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年08月28日 06:47
■あねごさん■
へぇ~・・あねごさんのお父様は『新庄市』出身なんだ。

んじゃ・・ぜひとも見ておきたいお祭りですね!

来年は・ご一緒します?・・その時は実家に泊めてください!(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年08月28日 06:50
■グルメ部長さん■
おっ・・『ワンカップ』持参で集合ですね。

盛り上がりましょう・・『ワールドカップ』なみに・・(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年08月28日 06:52
■ひよこ隊さん■
どこかですれ違っていたかも・・?

今度は・必ず逢えますよね・・お互い『永住の地』ですから(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年08月28日 06:54
■鶴ニイさん■
お祭り大好き・親父です!

『鶴ニイさん』・・今度はここで合流でいかがですか?

お互い・・内陸と庄内の中間地点と良う事で(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年08月28日 06:56
■アドさん■
ぜひどうぞ!

美味しい『ワンカップ』と手料理が待ってます。

『時代絵巻』の山車も子供達には刺激的です・・感動しますよ!
Posted by 楽天親父 at 2010年08月28日 07:03
■ゆきんこさん■
山形から車で1時間半位です・・。

思ったより・・気軽に行ける場所ですね!

来年は是非・・飲んだら帰りは代行車かな?(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年08月28日 07:06
山形の夏祭り楽しんでますね♪

次は、おばなざわ花笠まつりです!
PM3時スタートです!まだ間に合いますよ♪
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ山形のコアラ at 2010年08月28日 09:33
■山形のコアラさん■
「尾花沢まつり」・・大盛況だったみたいですね!

親父・・今仕事で尾花沢と銀山で打ち合わせ中です。

今度・お祭り以外でも「山形のコアラさん」に逢たら良いな!
Posted by 楽天親父 at 2010年08月30日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。