2010年08月19日

じゃらん☆

『肘折温泉』に向かう途中にあります。
大蔵村『郷土料理伝承施設 ふるさと味来館

お蕎麦を食べに入った親父の目にとまった『お品書き』・・「ひんやりまるごとトマト」。
じゃらん☆


「おっ・出たなブログネタ」(笑)
白ワインで煮込んだトマト・・その煮汁のゼリーを添えてある・・甘みと酸味のバランスが良い!

なんと親父の愛読聖書『じゃらん』にも紹介されているとの事・・知らなかった!(汗)
じゃらん☆


さて甘いものは楽天妻に任せて・・早速・親父は『力水』(笑)
つまみに出てきたのは『鳥ガラ』を煮込んだもの・・食べる所は少ないが・絶妙な味付け!
親父的には・こっちの方を『じゃらん』に載せて欲しい気がします(笑)
じゃらん☆


メインディシュ・・板蕎麦・・優しい田舎蕎麦って感じ。
「コシ」も「麺の太さ」も親父好み・・素朴さと懐かしさがこみ上げてきます。
じゃらん☆


中で働く「おばちゃん」達・・愛想が良く・親切です。
じゃらん」の話をしたら・・わざわざ事務所から持ってきて見せてくれました。
じゃらん☆


「おばちゃん達・・癒しをありがとう!・・来週また来るからね!」と親父!

・・そんな予定ないくせに・・
相変わらず・じゃらん・ぽらん・いや・ちゃらんぽらんな親父です(笑)


同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 22:20│Comments(16)美味しい話題
この記事へのコメント
棚田はご覧になりましたか(^^)

我家も棚田の帰り道ここで頂きました☆.。.:*・゚

確かにおばちゃん達・・・とても和みましたね(^^)

食べる所の少ない
いい味だしてる鶏肉も忘れられません(笑)
Posted by チロルチロル at 2010年08月19日 22:36
■チロルさん■
はいっ・「四ヶ村の棚田」ですね!・・酔って見逃しました(笑)

「チロルさん」と味覚が同じ様で嬉しいです。ビール飲みましたか?
Posted by 楽天親父 at 2010年08月19日 22:58
真ん丸トマト〜♪うまひょう〜♪
鶏ガラも魅力的。
飲めないんですがつまみ系大好きです。
Posted by アド at 2010年08月19日 23:49
楽天親父さんのお勧めは、じゃらんよりも、しゅらんのほうが。。。。苦笑
Posted by kaz at 2010年08月20日 01:18
え!何と(驚
以前はそんなお洒落なメニューなんて無かったのですが。
久し振りに行ってみっかな。
Posted by ざいご at 2010年08月20日 03:25
最上地方は、【モツ煮込み】か【ガッキ】が
よく 出てきますよね。

らーめんも【愛をとりもつらーめん】だしね。

郷土料理伝承・・より
創作料理デショウ かも(笑)
Posted by  ひよこ隊  at 2010年08月20日 06:20
武田お菓子屋さんと山形の中華屋さんで食べたことあります。
以来お目にかかっていないデザートでした。
武田お菓子屋さんのはオレンジゼリーでした。
Posted by コパンダ at 2010年08月20日 06:40
四ケ村、ひそかに鶏の飼育も頑張ってます。
一番元気がある村じゃないでしょうか
ガラ煮、食べたい
Posted by グルメ部長 at 2010年08月20日 08:03
丸ごとトマトも鶏ガラ煮も板蕎麦もすべてストライク

んでも
親父さんの
じゃらん、ぽらん

kazさんの
じゃらんより、しゅらんこっちの方が、どストライク( ̄▽ ̄)b
Posted by チャーリー at 2010年08月20日 08:38
■アドさん■
それで良いんです!

美味しい「つまみ」を食べて親父にお付き合い下さい!

帰りの運転よろしくです(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年08月21日 19:12
■kazさん■
東北レジャー情報誌「しゅらん」・・案外売れるかも?(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年08月21日 19:15
■ざいごさん■
確か・・夏季限定で今月一杯ですよ!

急いでください・・蕎麦も美味しかったですよ。
Posted by 楽天親父 at 2010年08月21日 19:18
■ひよこ隊さん■
確かに・・創作料理でしょう館ですね!

あっ隊長・・最上地方移住計画。秘かに進行中です。

事務局「ざいごさん」・会計「親父」・・「隊長」は・・「隊長」で(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年08月21日 19:21
■コパンダさん■
ぜひ・・お試しあれ!

トマトは地場産の「もも太郎」だそうですよ。

美味しいデザートに仕上がっています!
Posted by 楽天親父 at 2010年08月21日 19:24
■グルメ部長さん■
元気のある村ですね・・憧れます!

「ガラ煮」・・お酒飲みの為の逸品だと確信しました!(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年08月21日 19:26
■チャーリーさん■
今度・・ぜひご一緒しましょう!

つまみはOK!・・蕎麦も美味しいときたら言う事なしですね。

もちろん泊まりで!
Posted by 楽天親父 at 2010年08月21日 19:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。