2010年08月09日

茶そば☆

上山市街から葉山温泉に向かう途中・R458号線脇のでかい看板!
『茶そば』で有名な店・『そば処 やぶいち』
茶そば☆


看板も目立つが・・店も目立つ!(笑)
でかい水車があって・豪華な前庭・大小の沢山の『たぬき』の置物!
茶そば☆


入り口脇には・・勉強熱心な少年がお出迎え!・・無口です。
茶そば☆


注)この帽子とサングラスは親父が仕込んだものではありません(笑)
  ここの店主の意向だと思います。冬は毛糸の帽子をかぶっているんですよ!

店内はレトロな雑貨は沢山あれど・・結構落ち着く雰囲気!
お店のお姉ちゃん・おばちゃんの対応も良いぞ・・昼過ぎに満席になるのも納得です。

んじゃ・今回の目的の『そば』の前に『色の水』を・・
茶そば☆


そしてこれが・・「かき揚げもりそば」。
ここの蕎麦は一番粉に「抹茶」を入れて打つ細面・・ダシはちょいと濃い目・甘い。
茶そば☆


鮮やかな緑色が食欲をそそります・・コシがあって美味しいぞ!

上山に行った時にはお薦めの店です・・店に入る時は「金次郎」君にちゃんと挨拶を!(笑)


同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 22:30│Comments(14)美味しい話題
この記事へのコメント
親父さん、我が家からすぐ近くにいらっしていたんですか〜


お会いしたかったわ

はい、ここはお友達のお店です

また、来る時は女将さんに一言いってくださいね
飛んで行きますから
Posted by ゆきんこ at 2010年08月09日 22:56
お店前に行ったら金次郎少年の前で立ち止まるだろうな息子たち。
で、店内で話題になりそう。
茶そば試してみたいです。
Posted by アド at 2010年08月09日 23:39
ここの冬期限定の味噌ラーメンもオススメですよん。
次回は新庄の茶そばのお店にもどうぞ。

それにしてもキンキンに冷えた茶色の水、、、めちゃ美味しそう(涎、笑
Posted by ざいご at 2010年08月10日 00:03
ここは県外のお客さんを連れて行って好評です。

蕎麦がもう少し早く出てくるといいんだけど。
Posted by kaz at 2010年08月10日 00:07
昨日の午後そのお店の前を通過しました。
駐車場満杯でした。
葉山温泉の雰囲気いいですね。
足湯つかってラーメン食べて名月荘カフェでまったりしてきました。
Posted by コパンダ at 2010年08月10日 05:16
まだビール羨ましい
本の上に小銭置いて来ましたか?
Posted by グルメ部長 at 2010年08月10日 06:03
茶蕎麦・・・・好きです、好きです。
名前・・・聞いたことあるような・・でも行った事はないです。

上山周辺もわかりにくくて(汗)

親父さんに案内していただく店・・・かなり増えてきましたよぉ~。(笑)
Posted by あねご at 2010年08月10日 17:07
■ゆきんこさん■
しかし・・驚きですね!
「竹屋」も久保田の「スパ屋」さんも・・
親父の行く所は「ゆきんこさん」にお見通しです!

「茶そば」・いや「茶髪」の愛想の良いお姉さんによろしくです。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2010年08月10日 22:44
■アドさん■
「金次郎」さんの銅像の前で合掌をぜひ・・!

頭良くなりますよ~!・・お賽銭もよろしくね(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2010年08月10日 22:46
■ざいごさん■
新庄の茶そば・・興味があります!

茶色の水・・美味しいですよ(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2010年08月10日 22:49
■kazさん■
確かに・・待つ時間も・・美味しさを引き立たせる秘訣ですね(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2010年08月10日 22:51
■コパンダさん■
ゆっくり・のんびりの上山温泉!
良い旅をしましたね・・今度はぜひ・親父も一緒に(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2010年08月10日 22:54
■グルメ部長さん■
はいっ・・苦学生金次郎君に「一万円札」を・・嘘です(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2010年08月10日 22:56
■あねごさん■
コメントありがとうです!

いやいや・・「あねごさん」にはまだまだ良い所を案内します!

陶芸も麺も満喫出来るところ用意しておきますよ(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2010年08月10日 22:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。