2010年08月08日

蔵王病院☆

毎日・暑い、暑い・・(汗)
「身体だるい」・「あせもが出てきた」・「水虫がうずきだした」・・そうだ・病院に行こう!
蔵王病院☆


「蔵王病院」・・上湯! 皆さんご存知の通り・強酸性の硫黄温泉
診療項目は・「皮膚科」・「胃腸科」・「外科」・それに「建築科」等など(笑)

初診料は・一律200円・残念ながら保険は使えません!
蔵王病院☆


コバルトブルーなお湯・・加水はしてるが相変わらず熱い!・・これは効きそうです。
なんと・開院1900年の歴史があります。全国屈指の湯治場!
歩いてすぐ近くの「下湯」脇には「待合室」があります・・「酢川源泉」のオブジェと足湯。
蔵王病院☆


さて・・「処方せん」に従って先ずは「塗り薬」いや「つけ薬」・・家で使うお湯を頂きました。
小さいお子ちゃまの「あせも」にはお湯で割って薄めて使う事です。
蔵王病院☆


そして団子状の「湯花」・・天日干し中!・・完成品は、お土産屋さんで売ってます。
これもお湯に溶かして使います。
蔵王病院☆


熱っぽい身体には・・「飲み薬」で!
楽天妻は「かき氷」・親父は「栄養ドリンク」・医薬部外品です(笑)
蔵王病院☆


「蔵王の湯」昔から「子供を丈夫にする湯」・「肌を美しくする湯」と言われています。

温泉情緒ある雰囲気・そして地元の方々との会話が楽しめる「共同浴場」・かなりの名医です!

この夏・・皆さんも心と身体の「治療」にぜひどうぞ!(笑)


同じカテゴリー(お風呂の話)の記事画像
柳川温泉★
あゆっこ★
ネコバス★
癒しの湯★
畳敷きの風呂★
鷹野湯温泉★
同じカテゴリー(お風呂の話)の記事
 柳川温泉★ (2019-11-25 22:20)
 あゆっこ★ (2019-11-12 12:44)
 ネコバス★ (2019-10-30 21:51)
 癒しの湯★ (2019-09-01 19:31)
 畳敷きの風呂★ (2019-05-29 15:52)
 鷹野湯温泉★ (2019-05-14 21:37)


Posted by 楽天親父 at 18:01│Comments(16)お風呂の話
この記事へのコメント
風呂上がりに冷えた
これがあったらたまりませんね~。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年08月08日 18:09
私も、お世話になりに行かなくちゃ

この暑さで、
首と、手の曲げる内側があせも出来てしまいました
(子供みたいに)

子供小さい時、湯花パタパタ塗っていました
Posted by ゆきんこ at 2010年08月08日 19:24
■仏壇屋のおばちゃん♪■
確かに・・湯上りに飲むお酒は・・一番の栄養剤かも?(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年08月08日 21:12
■ゆきんこさん■
子供の頃・・すり傷は「赤ちんき」で仕上げは蔵王温泉でした!(笑)

あせもにも結構効きますよ・ね!
Posted by 楽天親父 at 2010年08月08日 21:14
若くてめんごい看護士さんはいましたか?(*´艸`)
Posted by 酒田娘 at 2010年08月08日 21:22
湯花、最近売ってるの見かけないから
いいなぁ~(=^ー^=)

効き目ありそう~
温泉で癒されたいっ!
Posted by えびちゃん at 2010年08月08日 22:24
ぜひ これでにこっ♪ ですね。
Posted by わっしー at 2010年08月09日 01:36
栄養ドリンク・・・笑

親父さんにとっては、まさに
栄養ドリンクですね!
蔵王病院さんの「湯花」使ってみたい!
Posted by える☆ at 2010年08月09日 06:56
効能も名高い歴史のある名湯ですね。
でも入浴後の栄養ドリンクの飲み過ぎには注意しませう(笑
Posted by ざいご at 2010年08月09日 07:38
お世話になりました
最近でも汗疹がヒドイ娘達は、名医を嫌がってます
年頃ですね
Posted by グルメ部長 at 2010年08月09日 10:53
■酒田娘さん■
はいっ・・ちゃんといましたよ!

湯上りに涼んでいたら・・声をかけてくれた優しい看護士さん!

50年前は・・たぶん20歳くらいですね!(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2010年08月09日 22:41
■えびちゃん■
ぜひ・蔵王へどうぞ!

夏山で・・家族で遊んで・ゆっくり温泉・・良いですよ!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2010年08月09日 22:43
■わっしーさん■
ぜひ・・湯上りの「わっしーまま」の・にこっ♪が見たいです!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2010年08月09日 22:45
■える☆さん■
「蔵王病院」の湯花・・効きますよ!

アルコールで痛んだ「肝臓」には無理ですが・・(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2010年08月09日 22:47
■ざいごさん■
忠告ありがとうございます!

でも湯上りの栄養剤・・身体が欲していて止められないです(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2010年08月09日 22:49
■グルメ部長さん■
親父的には心地良い「硫黄臭」も若い子達にはダメですね!

普通の皮膚科に行った方が・痛くもなく治って安心です(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2010年08月09日 22:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。