2010年06月10日

明友庵☆

再び「尾花沢」・・『明友』って知ってますか?
尾花沢本店・あの「銀山温泉:はいからさんのカリーパン」・「モンテ:炎のカリーパン」の製造元!
他にも美味しい菓子やクジラ餅等で・明友(めいゆう)な・・いや有名(ゆうめい)な店です。

そこが経営している蕎麦屋さん「そば処 明友庵」・・りっぱな建物です!
山形市から尾花沢の町中の入り口にあたる所に店はあります。
明友庵☆


本日の蕎麦打ち手は「蕎麦孝司鳳明」氏・写真つき・打つ人によって蕎麦の味も変わるんだろうな。
明友庵☆


席に着くと・・お通し?・・名物の「かりんとまんじゅう」!良い味出してるとの事。
親父の分もペロリと食べた楽天妻の弁(笑)
「甘いもの苦手」な親父はパス!・・残念。
明友庵☆


それでも・・こちらのお通しは大歓迎(笑)・・スイカと地酒の図!
明友庵☆


そして「芭蕉御膳」・・蕎麦と餅が良い感じでコラボ!
蕎麦はこだわりの「雪むろ貯蔵麺」・・奥行き感があります・コシもしっかりしているぞ。
明友庵☆


食後は「黒蜜きなこアイス」・・これもまた親父には蜜(みち)な世界!
明友庵☆


名産「スイカ」や「蕎麦」だけに注目をあびそうな「尾花沢」!

まだまだ隠れたすばらしいスポットが沢山ありますね!
これからも親父『尾花沢市』をレポートして世界に発信してもも良いですか?



「YES! WE CAN!」・・おおっ・・あなたは・・・


明友庵☆


『尾花沢市(おばなざわし)』で『オバマざわ氏』・・・心強い!(笑)



同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 22:33│Comments(11)美味しい話題
この記事へのコメント
ぷぷっ(^○^)

軽くスルー

スイカの漬物だ~
すんごく辛いですよね~?でもお酒に合いますね
はるるはスイカのお酒と一緒たべたいな
Posted by はるる at 2010年06月10日 22:53
そのお店には行ってませんが、「明友」のお菓子は食べてます♪
『尾花沢市(おばなざわし)』で『オバマざわ氏』・・・素晴らしいです♪

7月に、尾花沢市 市長選挙があります。
候補者さんが、このブログ見たらマネするかも・・・(笑)
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ at 2010年06月10日 23:49
いいですね~
どんどんオバマざわ氏、いや尾花沢の魅力を紹介していきましょ~
まさに新たな視点でchange・変革ですな(笑
Posted by ざいご at 2010年06月11日 02:41
なかなかいいお店ですね!
蕎麦打つ人の写真まで載ってるんですね
やっぱりお酒は、はずせない・笑

「オバマざわ氏」・・・親父さんの発想に拍手です!笑
Posted by える☆ at 2010年06月11日 08:15
スイカの漬物なんてあるんですね。
「かりんとまんじゅう」はおみやげでもらって
美味しいと思いましたよ。

今日は暑くなりそうだから蕎麦と天ぷらを作るつもりです。
食後はアイスに黒みつかけて食べるぞ!
Posted by コパンダ at 2010年06月12日 06:33
■はるるさん■
最近・・スイカを見ると「はるるちゃん」を思い出す親父です(笑)

スイカの漬物とスイカのお酒・・ぜひ一緒に乾杯したいですね!
Posted by 楽天親父 at 2010年06月14日 09:42
■山形のコアラさん■
「尾花沢」はすばらしい風景と食材の宝庫ですよね。

今度の選挙・・親父も立候補しようかな!(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年06月14日 09:46
■ざいごさん■
尾花沢をはじめ・・最上地方大好きな親父です!

「ざいごさん」と協力して・・どんどんブログで紹介していきたいです!

先輩!ご指導よろしくです(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年06月14日 09:49
■美恵子さん■
「偽者販売」ご苦労様です・・。

「尾花沢」の魅力は「本物」ですよ!
Posted by 楽天親父 at 2010年06月14日 09:51
■える☆さん■
外観ばかりでなく・・中も風情のある店です。

蕎麦打ち手の顔が見れるのも・・面白いですね!

ぜひ・・内陸に遊びに来た時は酔って・・いや寄ってみてください(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年06月14日 09:53
■コパンダさん■
はいっ・・暑い時は「冷たい蕎麦」と「黒蜜アイス」・・良いですね!

離れていても・・心は「尾花沢バージョン」と言う事で(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年06月14日 09:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。