2010年05月16日

秘湯教訓☆

日本全国「秘湯」は沢山あります・・当然山形にもある「秘湯」!
今回は親父が秘湯巡りの極意をお教えしましょう!

■ひとつ・・場所の確定■
「秘湯」の場所は事前にしっかり確認する事。
ちょっと行ってみっか~では危険です!「ナビ」あるからじゃダメ・・ナビに映らないのが「秘湯」!
地図を見ながら山中での夫婦喧嘩はやめてください。
秘湯教訓☆


たいていは途中まで景色が良い・・問題はこの先! ちなみに今回行ったのは・・
広河原 湯ノ沢間欠泉 湯の華

「フォレスト飯豊」から車で1時間!
林道をひたすら進む道・・ガソリン残を気にしながらやっと着いた施設・・
秘湯教訓☆


■ひとつ・・食事■
山の幸・川の幸を真摯な気持ちで味わう事。
頂くのは・・『秘湯ビール』そして『秘湯冷酒』!自然の恵みに感謝しながら・・!
秘湯教訓☆


『山菜蕎麦』は何度も食べたが・・『山菜ラーメン』は初めて!・・美味いぞ。
秘湯教訓☆


そして『山女魚(やまめ)』の刺身と唐揚げ・・刺身は・まだピクピク動く活け作り。
秘湯教訓☆


■ひとつ・・お風呂■
日本で唯一の入浴出来る『間欠泉』・・なんと外湯は『混浴』!
心を整え・・ゆったりと入浴する事。
秘湯教訓☆


時間によっては5m以上も吹き上げる事もあるそうな!鉄分豊富な温まり湯です。
吹き出し口に座って天然のウオシュレットとか・
口を付けて飲もうなんてしない事・楽天親父みたいに・・!(笑)
秘湯教訓☆


■ひとつ・・いや秘湯(ひとう)つ・・感謝の心■
親切な係りのおばちゃん達に感謝する事・・『気をつけて帰ってくださいね』の言葉!
「秘湯」を堪能した後は安全運転で!・・油断すると沢に落ちてしまいます。
秘湯教訓☆


ここの開湯は430年前・・原生林に囲まれた癒しのお風呂!
親父の「教訓」を参考に「秘湯」にぜひどうぞ・・!くれぐれも「ガソリン」は満タンにして(笑)


同じカテゴリー(お風呂の話)の記事画像
柳川温泉★
あゆっこ★
ネコバス★
癒しの湯★
畳敷きの風呂★
鷹野湯温泉★
同じカテゴリー(お風呂の話)の記事
 柳川温泉★ (2019-11-25 22:20)
 あゆっこ★ (2019-11-12 12:44)
 ネコバス★ (2019-10-30 21:51)
 癒しの湯★ (2019-09-01 19:31)
 畳敷きの風呂★ (2019-05-29 15:52)
 鷹野湯温泉★ (2019-05-14 21:37)


Posted by 楽天親父 at 20:58│Comments(22)お風呂の話
この記事へのコメント
知られざる温泉にのんびり浸かる。

心身ともに疲れが取れそうですねー\(^o^)/


良い秘湯にヒットぅ(秘湯)しましたねっ(^-^)
Posted by 鶴ニイさん at 2010年05月16日 21:35
ナビを頼りに二人で出掛け・・・うちもよくケンカになります(笑)
だって間違えるんだもん!(-_-;)
Posted by 何時か at 2010年05月16日 22:52
私はダメナビと呼ばれる。(;-.-)

では皆で親父様を筆頭(秘湯)に混浴覚悟で行きましょう!!


持ち物、まずはビール!
(*>з<)
Posted by 酒田娘 at 2010年05月16日 23:35
あ、酒田娘さん、日本酒も (はぁと)
Posted by 何時か at 2010年05月17日 00:06
秘湯大好きです。
ナビは役にたたないので、野性の勘がたよりです
ちなみに、ダーリンも頼りになりません。
Posted by 酒やの嫁 at 2010年05月17日 00:32
あの悪路を越えて飯豊の山奥までとは、、、ご苦労様です。
間欠泉の露天風呂も楽しんできたようですね。
私も昔行きましたが、あの道程はちと気が遠くなりそうですた(汗
Posted by ざいご at 2010年05月17日 02:41
県内の温泉は知ってるつもりでしたが
こんなところがあるんですね~
Posted by コパンダ at 2010年05月17日 05:13
行ってみたーい!!

夫婦喧嘩に絶対なるけど行ってみたーい!

途中で旦那を沢に落としたくなっても行ってみたーい!
Posted by ミカッチ at 2010年05月17日 12:43
私も以前行きましたよ。まさに「秘湯」でした。
帰りに途中の温泉で体を洗いなおしたのを覚えております(爆)
Posted by ヨシベェ at 2010年05月17日 12:55
>天然のウォシュレット

 ツボにはまりした。 (o_ _)ノ彡☆ばんばん
Posted by やっくん at 2010年05月17日 18:09
隠れた秘湯、という感じの温泉ですね

親父さんは色々、物知りですね!

のんびりゆっくり、気持ちいいんだろうなあ~(^^)
Posted by える☆ at 2010年05月17日 19:03
■鶴ニイさん■
ナイスなコメントありがとうございます(笑)

時間帯が良かったのか・・露天風呂は貸切状態でした。

親父・・大自然と豊富なお湯独り占めでした。
Posted by 楽天親父 at 2010年05月17日 21:14
■何時かさん■
お久しぶりです・コメントありがとう!

ナビの指示と地図を見ている助手席の案内が違った時は・・

親父の勘で進みます・・喧嘩必至です(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年05月17日 21:17
■酒田娘さん■
おっ・・良いですね!

「混浴露天風呂・・秘湯の旅」・・
何だか「土曜ワイド劇場」のタイトルみたいですね(笑)

みーちゃん・・ビール担当でよろしくです!
Posted by 楽天親父 at 2010年05月17日 21:22
■何時かさん■
はいっ・・「何時かさん」は日本酒担当!(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年05月17日 21:24
■酒やの嫁ちゃん■
確かに・・野生の勘・大事です!でも・・

車の窓を開けて・・顔を出して・・
温泉の臭いがするかも?って鼻をヒクヒクしている夫婦は変でした(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年05月17日 21:27
■ざいごさん■
さすが「ざいごさん」知ってましたね!

昔・・金の鉱脈を探している時に見つけたらしいですが・・

よくこんな山奥で・・って感じですよね!
Posted by 楽天親父 at 2010年05月17日 21:30
■コパンダさん■
県内には・・まだまだ沢山の温泉があるのを実感しました。

「コパンダさん」も是非行ってみて下さい。

それから・他にお薦めの良い温泉があったら親父に教えて下さいね!
Posted by 楽天親父 at 2010年05月17日 21:34
■ミカッチさん■
ぜひ・ぜひどうぞ!

「山菜」や「川魚」豊富な場所です。
旦那さん・・沢に落とされてもしっかり生きていけますよ(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年05月17日 21:36
■ヨシベェさん■
おっ・・行かれましたか?

鉄分の多いお風呂でしたね・親父かなり温まりました。

身体を洗いなおす気持ち・・良く分かります(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年05月17日 21:39
■やっくん■
・・いま流行の「タンクレス」ですね!(笑)

「やっくん」もぜひ体験を・・(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年05月17日 21:40
■える☆さん■
はいっ・・大自然に囲まれた露天風呂!
しっかりとリラックスしてきましたよ。

セルフタイマーでの撮影・・何度も失敗してのぼせました(汗)
Posted by 楽天親父 at 2010年05月17日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。