2010年04月27日

ヒットパレード☆

「♪ヒットパレード・ヒットパレード♪・・皆でヒットパレ~ド♪」・・・懐かしい歌謡曲番組。
この曲が分かる人は・・ほぼ親父と同年代ですね(笑)

花冷えの夜は・これに限る!・・「♪ヒッパレー・ヒッパレ~♪」を歌いながら・・
ヒットパレード☆


山形の「ソウルフード」・・その名も『ひっぱりうどん』・・「ヒッパレ~♪」
その昔・・『炭焼き職人』が山中で食べたのがルーツとか・・?

親父的食べ方は・・「新鮮な卵」に「たっぷりのネギ」・「納豆」・そして「かつお節」をトッピング。
忘れてならないのは・定番『サバ缶』・・醤油を加えてこれでもか!と言うくらいかきまぜる。
ヒットパレード☆


それでも・・「タレ」の具材は何でもOK・・バターやマーガリン・マヨネーズも結構美味しい!
簡単レシピで栄養価も高い「乾麺料理」いや「簡単料理」・・心も身体も温まるナイスな食事ですよ。
ヒットパレード☆


麺をすくい上げる時は・・これが便利!
使った後は・・頭皮を刺激して・・発毛促進用に使えそうです(笑)

どこかの親父みたいに・・欲張って麺を入れ過ぎない事! ダシと麺のバランスが大事です。
ヒットパレード☆


食べずらい他に・・『イケ麺チェック』がしにくくなります。

さぁ給料日前の貧乏な・・そこのあなた!
「♪ヒッパレ~・・ヒッパレ~・・今夜はヒッパリ~♪」ですよ(笑)



同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 12:38│Comments(26)美味しい話題
この記事へのコメント
おぉぉ(゚o゚)
身体が 温まるね

こんな寒い日、今日は、これで決まりだね
ありがたいメニュー提案(^o^)/アリガト〜
Posted by 藤丸 at 2010年04月27日 13:09
うぢは今日カレーうどんだな!(^O^)/


3日目のカレー(*_*)

ヒッパレー♪ヒッパレー♪でカレー飛ばさねようにさねばね!
Posted by 酒田娘 at 2010年04月27日 13:57
我が家も先月あたりからひっぱり楽しんでます~♪
庄内では食べないもので作ったことなかったんです^^;
子どもたちも大好評♪
寒いときにはもってこいですの~♪
Posted by アドアド at 2010年04月27日 18:47
え~っ、この曲わからな~い(*^。^*)



冗談はさておき、うどん大好きです(^-^)
その割には私のブログはラーメンネタばっかりです・・・・(^_^;)

シンプルなうどんが一番美味しいですよね(*^。^*)
Posted by 鶴ニイさん at 2010年04月27日 21:59
■藤丸さん■
はいっ・・ぜひどうぞ!

ポイントは一気にひっぱる事(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年04月27日 22:10
■酒田娘さん■
食べる時は・・白い服装はダメですね!

親父は・・「カレーそうめん」に挑戦してみます!(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年04月27日 22:12
■アドさん■
温かい「ひっぱり」で
「アドさんファミリー」の会話も弾むんでしょうね!
頑張れよ!・・お母さん(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年04月27日 22:15
■鶴ニイさん■
いえいえ・・「鶴ニイさん」のラーメンブログ参考になってます!

今度「ひっぱり」一緒しましょう・・負けませんよ!(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年04月27日 22:17
これは親父さん作ですか・・・
もちろん楽天妻さんですよね♪
いつもあつあつで
ヒッパレうどんご夫婦のようで美味しそうだし羨ましいです(^^)
Posted by チロル at 2010年04月27日 22:35
残念ながら、この曲・・知ってます・・笑

ひっぱりうどん、うちでもやりますよ!
天かす、海苔も入れて・・サバ缶ははずせません!

酒田に親父さんが来たら、酒田のブロガーさんに
「ひっぱりだこ」に合いますよ!(^^)
Posted by える☆ at 2010年04月27日 22:53
これって、まだ経験ないんです(^_^;)
相方も食べた事無いらしく・・・。
今度教えてください♪
Posted by ゆっきのまま at 2010年04月28日 06:32
・・・・・王城ビルに 行きたくなりました・・・・
 知る人ぞ 知る世界でしょうかね~  ご一緒にGO!ヒッパレ!!
Posted by  ひよこ隊  at 2010年04月28日 06:40
サバ缶好きな私ですが、ひっぱりうどんに入れた事が無かったです。
                _〆(.. )メモメモ
うちの嫁さんに見せたら、連休中ひっぱりうどんになりそうです。(^^;
    
Posted by やっくん at 2010年04月28日 08:05
うちは毎週土曜の朝はヒッパレ~♪です(^o^)/
サバ缶に玉ねぎのみじん切りをいれて、マヨネーズとめんつゆ少々 でも んまいっす(^_^)v
Posted by 婆薔薇 at 2010年04月28日 08:26
同じ世代ではないけど、分かるよ(笑)
Posted by まりー at 2010年04月28日 09:20
■チロルさん■
いつも押したり・・ひっぱったりの微妙な夫婦関係です!(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年04月28日 12:01
■える☆さん■
良かった・・同士が居てくれて安心しました。

今度は・大鍋で「ひっぱりうどんオフ会」しましょうかね?(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年04月28日 12:04
■ゆっきのままさん■
了解しました!

親父の事を「ひっぱり師匠」と呼ぶ様に・・お腹は「出っ張り」ですが・・(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年04月28日 12:05
■ひよこ隊さん■
おおっ?隊長・・「新宿歌舞伎町」の不夜城ですね!・・懐かしい。

今はどうなっているんでしょうか?・・まさか「ひっぱりうどん屋」?(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年04月28日 12:08
■やっくん■
おっ・・コメントありがとうです!

健康に良い食材だけど・・麺は炭水化物だから・・
食べ過ぎに注意ですよ!(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年04月28日 12:09
■婆薔薇さん■
その食べ方・・ナイスです。

微妙な美味しさと食感を期待します!・・のちほど・報告しますね!
Posted by 楽天親父 at 2010年04月28日 12:11
■まりーさん■
おっ・・さすが「耳年増」だな!(笑)

元気か?・・優しい旦那をしっかり「ひっぱり」続ける事(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年04月28日 12:13
ヒッパレー、ヒッパレー
聞くと、
きらびやかなスタアの顔が思い出されますー
( ̄ー ̄)
ひっぱりうどん、1、2回しか食べたことないけど
もっと我が家の食卓に登場させよー
(*^_^*)
Posted by えびちゃん at 2010年04月28日 12:47
■えびちゃん■
コメントありがとうです!

煌びやかに・・「ヒッパレ~」歌いながら・ぜひお試しを!(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年04月29日 16:07
あれ~~!!!
その歌知ってますよ~~って事は
・・・・・・・・・????
ひっぱりうどん!
TVでやっていたやつだ~~♪
Posted by masumi at 2010年04月30日 23:29
■masumiさん■
山形のソウルフードです!(笑)

「masumiさん」も故郷を思い出しながら「ひっぱれ~」をどうぞ!
Posted by 楽天親父 at 2010年05月05日 08:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。