2010年02月17日

四字熟語☆

親父の会社は・・2月決算!・・毎日の様にある会議や引継ぎ。
「四文字熟語」・・会議で使えば良いってもんじゃないですよ・・T部長!(笑)
「四つの漢字」に込められた深い意味・・んじゃ親父的に「四文字熟語」の解説を・・!


大同小異(だいどうしょうい)】少しは違っていても大体は同じ様な事・似たりよったりの事。

DyDo醤油(だいどうしょうゆ)】缶珈琲と醤油・・色がにてるから・・まあ良いか!
四字熟語☆



虎視眈々(こしたんたん)】虎が獲物を狙うように野望を成し遂げようとして隙をうかがい機会を狙う様。

腰タンタン(こしたんたん)】なんだバアちゃん・疲れたのか?腰大事にしろよ・・腰タンタン!
四字熟語☆



画竜点睛(がりょうてんせい)】最も大切なポイント・最後の仕上げの事。
                    肝心な所が欠けている場合に使う。

臥龍晴天(がりゅうせいてん)】地元の人に愛される臥龍温泉・温まる!心も身体も空も晴天!
四字熟語☆



曖昧模糊(あいまいもこ)】ぼんやりとしていて紛らわしく物事の本質や実態がはっきりしない事。

愛愛モコ(あいあいモコ)】ブロガーチロルさんの愛犬・・大切にされている「も~すけ」の事(笑)
四字熟語☆


「四文字熟語」奥が深い!
受験生のみんな!・・注目!・・これ試験に出ます!(笑)



同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 20:40│Comments(30)雑談です
この記事へのコメント
寝る前に四字熟語の本みてました長男くん。
明日にでも勉強のためにココ見せておきます^^;
Posted by アドアド at 2010年02月17日 21:00
弱肉強食が焼肉定食になり、
最近は焼魚定食です。
Posted by あね at 2010年02月17日 21:51
今日は、笑えた四字熟語
あっ〜、親父さんが喜びそうな物あげたいなぁ

我社の〇柳、笑えましよ
Posted by ゆきんこ at 2010年02月17日 22:20
うまい!

断女教学でがんばってますね!
Posted by kazkaz at 2010年02月17日 22:23
楽しんでますね(*^。^*)

私が最近覚えた四字熟語は「くう・ねる・のむ・だSU」です(^_^)v
Posted by 鶴ニイさん at 2010年02月17日 22:25
あいかわらず、おもしぇ~!(^^)

頭の機転がいいですね!親父さん!

私にも、その機転、分けてください!笑
Posted by える☆ at 2010年02月17日 22:44
ワタシが特に気に入ったのは、
腰タンタンq(^-^q)
腰に当てた手がリアルタントン タントン したくなります。
あと、
愛愛モコかわいいー
Posted by えびちゃん at 2010年02月17日 22:47
はい!覚えました!(^^)!
これで試験もばっちり!って試験も無いおばさんだったわ・・・

一番気に入ったのは「腰タンタン」だわ!
Posted by はあと♪ at 2010年02月17日 22:47
【DyDo醤油(だいどうしょうゆ)】
缶にピッタリサイズの容器があったことビックリです。

笑いながら、勉強になりました♪
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ at 2010年02月18日 01:48
素晴らしい~~!
よくこれだけのネタを(笑)!!
こうやって覚えると楽しいかも♪
でも間違えてネタの方を試験で
書いてしまったら・・・(笑)!
Posted by masumi at 2010年02月18日 08:16
ブロガー魂見せて頂きました
ブログは作るもの改めて思いました
Posted by グルメ部長 at 2010年02月18日 11:00
うちの可愛いもーすけを四字熟語に使って頂き光栄です(*^_^*)
しかも勉強になりました
楽しく覚える四字熟語!
出版出来そう☆⌒(*^▽゜)
Posted by チロル at 2010年02月18日 12:07
保存版です~

腰タンタン…友情?出演いつもお疲れさまです~

ダイドー醤油、さりげなく置いておこうかな
Posted by らんららん♪ at 2010年02月18日 12:51
【DyDo醤油(だいどうしょうゆ)】のしゃ、しゃ写真がー・・・(^▽^笑)

最高です、親父さん!

四文字熟語どころか、日本語忘れかけてるあねごです。
(んでも山形弁だけは忘れね)
Posted by あねご at 2010年02月18日 17:00
仕事、無理しないでね
Posted by まりー at 2010年02月18日 18:10
■アドさん■
アドさん・・ダメ・ダメ!
長男君・学校で言ったら・・友達なくしますよ!(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年02月18日 21:35
■あねさん■
なるほど・・でも「あねさん」の家庭は『弱肉強食』で良いんですよね!
Posted by 楽天親父 at 2010年02月18日 21:37
■ゆきんこさん■
はいっ・知ってます!(笑) 親父のネタの参考書です!
Posted by 楽天親父 at 2010年02月18日 21:38
■kazさん■
「kazさん」こそナイスです!(笑)
『断女・巨額』ですかね?・・意味深いよ~!
Posted by 楽天親父 at 2010年02月18日 21:42
■鶴ニイさん■
「ニイさん」の四文字熟語の方が親近感ありますね!
親父も賛成です(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年02月18日 21:44
■える☆さん■
「える☆」さんありがとう!
大事なことは・・「ほどよく酔っ払う事」です!(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年02月18日 21:46
■えびちゃん■
「えびちゃん」ありがとう!
ブログの小細工で疲れた親父の腰をタンタンしてっ!(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年02月18日 21:52
■はあと♪さん■
いやいや・・人生死ぬまで勉強!(笑)
これから・何かにチャレンジするかも?
この「四文字熟語」は使えませんが・・!
Posted by 楽天親父 at 2010年02月18日 21:56
■山形のコアラさん■
台所・・探すと結構ネタがあるものです!(笑)
妻のブーイング覚悟のネタ作りです。
Posted by 楽天親父 at 2010年02月18日 21:58
■masumiさん■
大丈夫!・・シャレの分かる先生なら○をくれますよ・・きっと!(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年02月18日 22:00
■グルメ部長さん■
楽天妻曰く・・小細工してる時の親父・・満面の笑顔だそうです(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年02月18日 22:01
■チロルさん■
「も~すけ」特別出演ありがとうございました(笑)

今度会いたいな・・「もーすけ」と・・いや「チロルさん」と・・!
Posted by 楽天親父 at 2010年02月18日 22:03
■らんららん♪さん■
はいっ・・「バアちゃん」は親父のブログの女優です(笑)

動くネタ・・大事にしてますよ!・・腰タンタン!
Posted by 楽天親父 at 2010年02月18日 22:06
■あねごさん■
なんと・・母国語忘れちゃだめですよ!
日本語教師としてお邪魔します!・・15時間程お待ち下さい(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年02月18日 22:10
■まりーさん■
心配してくれてありがとう!・・君は元気してるのかな?
Posted by 楽天親父 at 2010年02月18日 22:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。