2010年01月26日

いいもの街☆

山形市は・・県のスポーツセンターから南へ・・橋を越えて街中に入る所・・『銅町
400年程前から・・『山形鋳物』の中心となった街です。

馬見ヶ崎川にかかる『千歳橋』その欄干のオブジェ!・・
普段は見過ごしてしまいそうな作品・・でも良く見ると・職人の巧みな技を感じます!
いいもの街☆


町内には・・これまたすばらしい作品が・・『やぐら』です!これまた鋳物職人の魂!
生き生きとした・図柄に感動!
いいもの街☆


そして昨年・設置された究極のオブジェ・・
「鋳物技術」の粋を集めて作られた・国内最大規模の「鉄瓶」です。
高さ1.6メートル・重さは400キロ・大作です!でかっ!(驚)
いいもの街☆


側面に描かれた・おしどりと紅花の絵が美しい!鋳物職人の技術の集大成ですね!
後世に伝承して行きたいです。
いいもの街☆


「おっ!・・良く来たな親父・・お茶でも飲んでけ!」・・「あらら・・ごちそうさんです!」

「この鉄瓶に日本酒だったら何合位入るんでしょうかね?」
「鉄瓶(てつびん)だけに・・28合だな!・・これが本当の鉄瓶28合(鉄人28号)って事で・・(笑)」
いいもの街☆


山形市銅町・・「鋳物(いもの)を作る町」・・「いいもの(良い物)を作る町」です・・街歩きお薦めですよ!

おっと・・急いで湯飲み・返してこなくっちゃ・・!(笑)


同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 21:08│Comments(14)雑談です
この記事へのコメント
いつのまにそんなのが(@_@)
次回通るときの楽しみにします(^O^
Posted by アド at 2010年01月26日 21:40
散策してみたい街ですねー(^-^)
鋳物作品に実際触ってみたいです。


それにしても雪が全然ないですね(゜o゜)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2010年01月26日 22:26
面白いのがあるんですね~~

さすが、銅町ですね~

「鉄人 28号」・・「鉄瓶 28合」・・パチパチ!
Posted by える☆ at 2010年01月26日 23:00
町ぐるみで凄いとりくみですね~~

  それに 職人の腕の見せ所のアピール__凄い!!

  写メ==いい腕してますねーーー!!
Posted by なすパパ at 2010年01月26日 23:29
歩いてみると、新たな発見ですね


鉄瓶28合、流石親父さん
鉄瓶で、お茶入れると、鉄分も採れると聞いたなぁ〜
囲炉裏があって、鉄瓶でお湯沸かして、お茶なんて考えたら、のんびりした気分ですね
Posted by ゆきんこ at 2010年01月27日 00:09
最後の一枚
トリック写真?と言っていいのかわかりませんが(^_^;)

一度やって見たいと思いながら・・・
思い浮かばす(>_<)

是非ご指導願いますm(__)m・・・笑
Posted by チロル at 2010年01月27日 00:22
■アドさん■
おはよう~です!
意外と見逃してしまいそうな「オブジェ」があちこちにあります。

美味しい「居酒屋さん」もあります・・今度ご一緒します?(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年01月27日 08:57
■鶴ニイさん■
自然の素材と人の技の融合ですね。
実際に触ると・・何とも言えない温かみを感じます!

本当に・・雪少ないですね・風は冷たいですけど。
Posted by 楽天親父 at 2010年01月27日 09:05
■える☆さん■
「銅町」には・・鋳物の作品を販売している老舗が沢山あります。
「える☆さん」の好きな・・小物もあるかも?

ぜひ・・散策を!
Posted by 楽天親父 at 2010年01月27日 09:09
■なすパパさん■
コメントありがとうです!
「匠なすパパ」からのお褒めの言葉・・嬉しいです。

建築は・・色々な職人さんの技の集合体ですね・継承して行きたいです。
「オブジェ」で街が活性化すると良いですね!
Posted by 楽天親父 at 2010年01月27日 09:16
■ゆきんこさん■
初めてこの「鉄瓶」を見たとき・・
親父も「ゆきんこさん」と同じ事を思いました(笑)

囲炉裏を囲んで・・ほっこりとしたいですね!
Posted by 楽天親父 at 2010年01月27日 09:18
■チロルさん■
コメントありがとう・・!

おしっ・・親父の写真技術伝授しましょう・・ワンパターンだけど(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年01月27日 09:20
山形は、由良と鶴岡と酒田しか知りません。^^;
これからは、もっと色んな所に行ってみたいと思います。

400キロの鉄瓶とは、凄いですね。
その昔、母の実家にあった囲炉裏を思い出しました。^^
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2010年01月27日 17:45
■ゆらゆらさん■
山形案内・・引き受けました!(笑)

名所・旧跡・美味しい食べ物!・・特に美味しいお酒はお任せを・・!
Posted by 楽天親父 at 2010年01月28日 22:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。