2009年11月15日

いもくり佐太郎

「高湯温泉」から「福島市内」に向かう途中見つけた・・食事処。

「岩代屋敷大王」・・なんとも仰々しい名前です。駐車場には観光バスが数台停まっています。
味のある店内・・水車があって「こけし」や昔の時計や置物等がお出迎え。
いもくり佐太郎


先ずは・・大好きな「焼酎」・・むぎ焼酎「わんこ」・・器もお洒落です。
『すきなものはすき・・』・・運転手付きの特権ですかね(笑)
いもくり佐太郎


そして・福島の地酒『金水晶』・・口当たりの良い優しい味!

『セーラームーン達』が『ダーク・キングダム』から守ったのが『銀水晶』!
その上を行く『金水晶』・・むむっ・・確かに美味しいぞ『クイン・ベリル』!
いもくり佐太郎


食事の前に出てくるランチョンマット・・。
この地の民話『いもくり佐太郎』の話しが書いてあります。
なるほど・・真面目に働いていると最後には報われるんだな!・・箸もお洒落についてます。
いもくり佐太郎


そして・・名物の『孫薬師ソバ』・・組み合わせは色々ありますがタレにゴマは必ず付きます。
いもくり佐太郎


ソバは山形が一番と決めている親父・・でも、ここのソバもかなり美味しかったです。
ただ・・ゴマはダメですね・・。せっかくのソバの美味しさと食感が邪魔されてしまいます。
最後にソバ湯で頂く分には美味しい・・親父的には・ゴマは締めが良いです!(笑)
いもくり佐太郎


さてさて・・食事も無事終了して・・隣接する和菓子の販売店へ・・。
いもくり佐太郎


手焼き麦せんべい・ゆべし・昔からのお菓子の品揃え豊富です。『楽天妻』釘付け!
銘菓『いもくり佐太郎』・・『いも』と『くり』の名前がツボですね(笑)!

でも・・なんで『和菓子屋』さんの店先に『サンタクロース』???
季節柄・・分からない事はないが、ちょいと無理があるんじゃない???
いもくり佐太郎


そうか!・・親父ひらめきました!・・『いもくり佐太郎』!

これは『サンタクロース』じゃなくて『佐太郎(サタロ)クロース』にすれば良いんだ!
『メリーいも・くり・スマス』と言う事で・・(笑)


同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 18:30│Comments(10)美味しい話題
この記事へのコメント
お蕎麦にゴマって珍しいですよね(゜o゜)
でも、美味しそうですよ(^-^)

あぁ、このサンタクロースが和菓子で出来ていたらなんて幸せなんでしょー(*^。^*)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2009年11月15日 21:23
メリー・イモクリスマス。
お蕎麦もいろいろね。
親父さんいつもお酒飲んじゃって。
食前酒かな。
「金水晶」ていうの名前から惹かれるわね。
安達太良いきたいわぁ。
Posted by あね at 2009年11月15日 21:37
メリーイモクリスマス
佐太郎クロスが待っている福島路、魅力的です
Posted by らんららん♪ at 2009年11月16日 03:37
セーラームーンのネタがマニアすぎぃ~(笑)

蕎麦にゴマって新しいです!!
今年の年越し蕎麦にやってみます。
ナイス☆
Posted by ミカッチ at 2009年11月16日 10:44
楽天親父さん色々とご心配をおかけしましたm(__)m
また戻りましたので、これからもよろしくお願いします(●^o^●)
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年11月17日 00:14
■鶴ニイさん■
確かに・・ゴマ付き蕎麦は珍しいですね!

サンタが和菓子が出来てたなら・・そう言う発想はさすがです(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年11月17日 19:37
■あねさん■
はいっ・・親父はセレブ並みにいつも食前酒です(笑)

『安達太良』行きましょう!・・親父がご招待します。

但し・・宝くじが「あだたら(あたったら)」(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年11月17日 19:43
■らんららん♪さん■
「らんららん♪さん」にはぜひお薦めです!

風景も人柄も・・良い所ですよ!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年11月17日 19:45
■ミカッチさん■
「お前達が求める愛など・・ない!」
子供達が小さい時・毛布をかぶって・・親父悪役でした!(笑)

「ミカッチ!・・ゴマパワーでセーラームーンを倒すのだ!」
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年11月17日 19:49
■なっちゃん■
先ずは・・よかったね!・・復活待ってましたよ!

良い「くりスマス!」が出来そうですね。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年11月17日 20:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。