2009年11月06日

かえるの子

今日は『楽天次女』珍しい・早目の帰宅。
妻から無断宿泊の『イエローカード』5枚は貰っている娘・・なぜ今日は早く帰ってきた???

大学の『設計課題』が締め切りギリギリらしい・・。
『猫の手も借りたい』・・いや『親父の知恵を借りたい』らしい(笑)
まずは・・設計図・
かえるの子


柱の寸法やサッシの納まりを指示・・親父もなんだかワクワク!(笑)
『かえるの子はかえる』・・製図も手際が良い。

そして・・次の大きな課題!
決まった厚手の方眼紙で・・長さ1メートルの橋を作るとの事。
真ん中に『ペットボトル』をぶら下げて強度を競うそうです!・・・親父の『建築士魂』に火がついた!
かえるの子


『H型構造が強い!・・いやハニカム構造が良い!』
・・毎日遊びほうけていた娘が・・真剣に親父に向かって来ます・・かえるの子です(笑)

普通は3日かかる作業を徹夜で終わします・・極限で力を発揮するのは『親父』と同じ・・!
かえるの子


親父の専門・・『トラス構造』で合意・・早速・深夜の制作!・・
翌朝・娘の徹夜の作品を鑑賞!
『上出来だ!・・良くやった・お父さんの構造力学は完璧だぞ!』
かえるの子


『よしっ・・実習の前にペットボトルぶら下げてみようぜ!』・・『余裕だね!』

見事に・・折れました!(涙)

んじゃ・・セロテープで補強を・・さすが親父の娘『かえるの子はかえる』です!(笑)


同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 22:31│Comments(18)雑談です
この記事へのコメント
微笑ましい光景ですの
人間、折れた時の適応能力を高める法則はバッチリ受け継いでて良かったですの。

頼もしい娘さんに
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年11月06日 22:51
お年頃の娘さんがお父さんを頼る♪信頼・尊敬があるからですの。
それに日頃から仲がいいですもんの♪
大きくなってからの異性のこどもとの距離って難しいかなーと思うのですが
楽天さんファミはバッチリですの♪
我が家もそーなりたいものです。


うまくいかないときにどうするか。。が一番大事♪
そーゆーときに前向きな感じいいです♪
Posted by アドアド at 2009年11月06日 23:44
いいお子さんですね。よかったですのー
Posted by わっしーわっしー at 2009年11月07日 00:01
さすが!楽天さん親子(●^o^●)
我が家もこうありたいと思いつつ・・・。目標にさせて頂きますヽ(^o^)丿
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年11月07日 00:16
さすが、カエルの子です。

楽天親父さんの構造設計といえば、なぜかラーメン構造が。。。笑
Posted by kaz at 2009年11月07日 01:02
カエルの子、力強い親父さんが、付いててくれて、いいね〜


そんな私も、なぜか、カエルの子に
母は、同じ仕事してました
Posted by ゆきんこ at 2009年11月07日 02:27
いやあ、うちの相方がみれば、うらやましがる事でしょう(●^o^●)♪
いまのとこ、ゆっきはどこへ向かっているのか、わかりません(^_^;)
ただ、「プリキュアになりたい(^◇^)」とか…。
Posted by ゆっきのまま at 2009年11月07日 08:35
やっぱり、親父さんの娘さんですね!
しっかり、血を受け継いでるようです(^^)
嬉しいですね、頼られるのも♪
Posted by える☆ at 2009年11月07日 11:03
■仏壇屋のおばちゃん♪■
親父の良いとこも悪いとこも全て受け継いだ娘です!(笑)

浪費癖とお酒の飲みっぷりは親父を越えています!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年11月07日 16:48
■アドさん■
子育て・・子供との対話って難しいですよね!

お互い尊重しあいながら・真正面から向き合う事も大事だと思います。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年11月07日 16:50
■わっしーさん■
コメントありがとうございます!

夜遅くまで付き合った親父・・完璧二日酔いでした(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年11月07日 16:52
■なっちゃん■
いくつになっても・・良い親子関係でいたいですね!

『なっちゃん親子』なら大丈夫!です。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年11月07日 16:53
■kazさん■
よく覚えていてくれました・ね!

娘は・・いまだに『対称ラーメン』と『大将ラーメン』の区別がつきません!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年11月07日 16:56
■ゆきんこさん■
『ゆきんこさん』もお母さんの背中を見て育ったんだね!

立派な『カエルの子』になりましたね!(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年11月07日 16:58
■ゆっきのままさん■
ゆっきちゃんの進む道は・・まだまだ選択肢があります。
これからの楽しみですね!

楽天娘は・・小さい時は『海賊王になる』って頑張っていました!
『加茂水産高』に入学の予定でした(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年11月07日 17:01
■える☆さん■
ありがとうございます・・。

親父・・唯一の娘とのふれあいになってます!

次の『課題』いつかな?(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年11月07日 17:04
トラス構造ですか
難しくて私には教えられません
鉄道の橋に多いタイプですね?

娘の宿題に付き合うとは
偉いですね
私だったら寝ています(*^。^*)
Posted by 週末のプリンス週末のプリンス at 2009年11月08日 08:29
■週末のプリンスさん■
はいっ・・親父も素直に寝た方が良かったかも・・?

酔っ払って・ウダウダ指導していた親父は・結構ウザかったみたいです(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年11月10日 22:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。