2009年09月23日

☆猫ちぐら☆

この連休・・まともに休みが取れない親父・ちょいと空いた時間をぬってお出かけです。

新潟県は『岩船郡関川村』・・「道の駅関川」での実演販売中・・。
☆猫ちぐら☆


匠の技の『ワラ細工』・・芸術品です。
古来・この地区の農家で幼児の子守の手間を省く事と安全性を考えて『つぐら』を作っていたそうな・・。
☆猫ちぐら☆


愛情とやさしさを織り込んで行きます。
☆猫ちぐら☆


おひつ入れや・円座など・・種類はさまざまです。

そしてこれが『猫ちぐら』・・何とも可愛いぬいぐるみの猫が入ってます!
☆猫ちぐら☆


キャット・フードのCMみたいに・・
こんな素敵な『猫ちぐら』なら・・・『猫・まっ・ちぐら(まっしぐら)』ですね!(笑)


同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 19:03│Comments(20)雑談です
この記事へのコメント
楽天親父さん こんばんわ~

めんこい~(=^ー^=)
ねこちゃん よろこぶ~
これのなまえ「ねこちぐら」っていうんだ~
しらなかった~
 
Posted by えびまつりえびまつり at 2009年09月23日 20:00
お仕事ご苦労様ですm(__)m

こういう職人仕事に憧れる今日この頃です(*^_^*)
もう少し大きな「鶴ちぐら」を作ってもらいたいですねー(*^。^*)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2009年09月23日 20:28
お仕事ごくろうさまです♪
鶴ニイさん同様、「ゆきちぐら」を作って頂きたいです(*^_^*)
これにいれたら少しはおとなしくしてくれるかなあ…。
Posted by ゆっきのまま at 2009年09月23日 21:03
可愛いい名前ですね

この前で、作ってる所出てました

親父さん、お仕事お疲れ様です

時間を見て、いつも奥さんと出掛けるの、いいですね
Posted by ゆきんこ at 2009年09月23日 21:06
おお、考えるものですね。

本当の猫は入っているところを見てみたい。

親父さんは美女ちぐらが欲しいのでは。笑
Posted by kazkaz at 2009年09月23日 23:19
長女ちゃんの家を早々と抜けていったのか(笑)

猫は好きだけど、アレルギーレベル満タンだよ(笑)
Posted by まりー at 2009年09月23日 23:41
連休中もお仕事だったんですね。ほんとお疲れ様ですm(__)m
昨日、野良猫が子猫2匹連れてお隣さんの軒下へ居たのですよ。
寒くて震えてました(>_<) これがあったら・・・って思ってしまいました^^;
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年09月24日 00:33
シルバーウィークお互いお疲れ様だよの(*^艸^)


親父様は酒ちぐら?
Posted by 酒田娘 at 2009年09月24日 08:02
こーゆーの本当に好き♪
手作りの温かさが感じられますね。
手間隙かけたものが高くて売れない
傾向にありますが、頑張っている
人にもっと収入が入る世の中であって
ほしい。
いいものが残るような社会であってほしいな。
Posted by masumi at 2009年09月24日 08:19
庄内で「いずめこ」っていうやつと同じかな?

シルバーウイークお疲れさまでした

遊びに行った私も今日は大疲れです。

・・・すみません・・・
Posted by はあと♪ at 2009年09月24日 13:41
■えびまつりさん■
親父も初めて知りました・・。

「猫ちぐら」って言う名前も・何だか可愛いですね!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年09月24日 22:29
■鶴ニイさん■
親父も・・同感です。
伝統の職人技って・すばらしいですよね・・。

「鶴ちぐら」・・了解しました。中にはまんじゅうとお酒ですね!(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年09月24日 22:32
■ゆっきのままさん■
「ゆっきちぐら」・・良いですね!

外側は「わら細工」で中は「フェルト細工」でいかがですか?

何だか・・商品になりそう!?
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年09月24日 22:37
■ゆきんこさん■
事務所の玄関に「ちょっと出かけています」の貼紙をして・・

ちょっと出かけて来ました・・(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年09月24日 22:42
■kazさん■
「美女ちぐら」・・「kazさん」と共同開発予定です(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年09月24日 22:43
■まりーさん■
そうか・・君は猫アレルギーだったか・・!

楽天長女の所にはは1時間くらいしかいませんでした(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年09月24日 22:45
■なっちゃん■
「なっちゃん」は優しいな。

これからますます寒くなるのに・・早く飼い主が見つかると良いね。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年09月24日 22:48
■酒田娘さん■
正解です・・!

「酒ちぐら」なんてあるのなら・・絶対中から出てきません!(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年09月24日 22:50
■masumiさん■
まったく同感です・・!

親父・仕事柄、職人と呼ばれる人達と付き合っています。
手間が安くて続けられない・後継者がいない・・が現実です。

大切な物を失っていくのが悲しい・です。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年09月24日 22:53
■はあと♪さん■
確かに「いずめこ」と同じですね・・。
幼い子供を安全にあやしたい・と言う気持ちは同じなんでしょうね!

親父・連休仕事でも・適当に息抜きしながらでした(笑)

「はあと♪さん」夫婦の帰り際の会話に感動してます。
旅先の写真UP楽しみにしてるね!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年09月24日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。