2009年09月16日

人・恵・感謝

『親父』が住宅の設計をする時・・意外と問題になるのが『仏壇』の居場所・・。
奥にひっそりと・客間にどっしりと・・お客様の考えは様々です。

親父は・・ご先祖様は・にぎやかな場所をお薦めします・・人の出入りが多く皆の目が届くところ・・。
家族・親戚が・今の生活を報告して・・先祖に感謝出来る場所が良いと考えます。

今日行ったのは『最上三難所そば街道 11番目そばやかた樽石
玄関を入ると・・りっぱな仏壇がお出迎え・・思わず合掌!
人・恵・感謝


で・蕎麦の前に色々と頂きます・・里の幸・山の幸
きくらげ・茗荷・自家製こんにゃく・・取れたての山栗は絶品です!
人・恵・感謝


蕎麦よりつるつるな頭の店主から・・色々話を聞きました・・山と暮らす難しさ・ありがたさ・・
そして頂いた・特別の品。
人・恵・感謝


『へら味噌』と『またたび酒』・・美味しい!・・渋皮つきの『栗』・・絶品です。
人・恵・感謝


そして・・天ぷらと蕎麦・・そば粉9割の手打ち麺・・。
人・恵・感謝


『水が命』と言う店主・・自然の恵みを上手く料理に反映・・。
蕎麦職人の『魂』を感じる店・・美味しかったです。
人・恵・感謝




その後は・大学へ・・『樽石大学』
人・恵・感謝


葉山の伏流水・・「いたや清水」を頂きに・・。
先客がいました・・珈琲にもお茶にも・・ご飯を炊くのにも使っているとの事・・自然の恩恵に感謝。
人・恵・感謝


色々と雑談・・優しい夫婦・会話が楽しい。
思うに・人と人はしっかり会話をして・自然の恵みを享受して・・感謝の気持ちを忘れてはいけない。
先祖にも常に・・思いをはせる事が大事。
人・恵・感謝


3リッター程頂いてきました・・焼酎の水割り・最高です!

酔った親父・・ブログで知り合った皆さん・に感謝です・・これからもよろしくお願いします!


同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 22:57│Comments(20)美味しい話題
この記事へのコメント
なんだか、今日はあらたまって〜

素敵なお蕎麦屋さんですね

母も、ここでお水を頂いて来ました
Posted by ゆきんこ at 2009年09月16日 23:06
すごいなすごい!
これ食べてみたい!!!!
もう恵みって感じ・・・。
村山なんだ~~知らないでいたわ~~。
絶対に行こう!

9番のクアハウス碁点は・・碁点温泉
とか言ってたな~昔。懐かしいな~。
Posted by masumi at 2009年09月16日 23:12
すごいです!美味しそうです(●^o^●)
行ってみたいな~♪
私も親父さんに感謝ですヽ(^o^)丿 これからもよろしくお願いします!
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年09月17日 00:26
すご~ぐ美味しそうです。
古風なつくりですね~
仏壇りっぱですね~!
宗派はお西さんかな?
異宗派の2カ寺を、信仰しているのかな?
職業病でした。・・・(爆)
Posted by かじおやじ at 2009年09月17日 06:26
お仏壇ご立派。


3リッター。
お酒だと勘違いしてしまたけf^_^;
Posted by 酒田娘 at 2009年09月17日 07:27
仏壇で宗派がわかるのでしょうか。
それにしても立派ですね。
ここ暫く水汲みしてないなぁ。
蕎麦街道近くてうらやましいわ。
Posted by あね at 2009年09月17日 07:32
味のあるお蕎麦やさんですね!

お水も美味しいんだろうなあ。

感謝の気持ちは忘れずにいたいものです。(^^)
Posted by える☆ at 2009年09月17日 08:40
楽天親父さん おはよう~

ご先祖様がニコニコと
お蕎麦食べるとこ見守ってるようだね~
  (=^ー^=)
おいしい水の 水割り、サイコーだのっ ♪~
Posted by えびちゃん at 2009年09月17日 09:53
うちもリフォームでリビングダイニングを作ってから茶の間が生活の場でなくなってしまい仏壇は毎朝ご飯とお水をあげに行くのみになりました。

夫が仏さんにはかわいそうなことしたね~って言ってます。
現在のリビングには仏壇を置くスペースは取れません。

やっぱり家族が集うところに仏壇があるのがいいなぁって思います。
Posted by はあと♪ at 2009年09月17日 09:55
美味しそうだなあ…

でも、お酒はほどほどによろしく(笑)
Posted by まりー at 2009年09月17日 20:23
■ゆきんこさん■
今回は・・いつもと雰囲気が違いますか?(笑)

ここの湧き水・・何となく甘い気がします・・焼酎の水割り進みます。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年09月18日 06:12
■masumiさん■
「masumiさん」・・碁点温泉に・思い出があるんですか?

日帰り温泉でもあり・宿泊も出来ます・・蕎麦を食べにおいで!
「親父」の案内付きで・如何ですか?
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年09月18日 06:15
■なっちゃん■
仕事で・・イライラして帰って来ても・・
「なっちゃん」のブログを見てホッとする親父です・・。

蕎麦の様に・細~く・長~く・・良い友達でいて下さい・ね!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年09月18日 06:18
■かじおやじさん■
仏壇を見ただけで・・しかも写真で・宗派が分かるのですか?
すばらしい「職業病」です・・。

食事をするところに「仏壇」って最初は違和感あったけど・・
しだいに・・何だか妙に落ち着く感じがしてきました。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年09月18日 06:23
■酒田娘さん■
いえ・いえ・・勘違いじゃないかも・・?

美味しい湧き水なんで・・焼酎の水割り3リッターは・お安い御用です・・(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年09月18日 06:27
■あねさん■
「そば街道」・・それぞれ特徴ある「おもてなし」です。

こんど内陸に来る時は・ぜひ寄ってみてください。

しっかりと・・「戒厳令」をしいて待ってます!(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年09月18日 06:30
■える☆さん■
美味しい蕎麦も美人を作るのも源は・・水ですね!(笑)
今度ぜひ・行ってみてください・ね。

いつでも・誰にでも素直に「ありがとう」と言える人間でいたいです。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年09月18日 06:35
■えびちゃん■
本当・そうですね・・。
先祖があっての・今です・・。
ここの「仏壇」も細工が細やかで・まさに伝統工芸です。
「えびちゃん」もぜひ・見て下さい・・もれなく美味しい蕎麦と水がついてます!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年09月18日 06:58
■はあと♪さん■
「はあと♪さん」・・そう思うことが大事だと思いますよ!

今の住宅事情だとなかなか思うように配置できません。

毎朝の「ご飯と水」・・ご先祖様・喜んでいますよ!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年09月18日 07:02
■まりーさん■
美味しい料理には・・美味しいお酒がつきもの・・親父的哲学です!

ただの「のんべえ」ですかね?(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年09月18日 07:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。