2009年09月01日

れ~めん☆

先日の日曜日・・以前のTV番組の影響だろうか・・?
『今日は・美味しい・本場の冷麺が食べたいっ!』
・・韓国に行くには・飛行機の時間とパスポートに問題がある・・!

んじゃ・行くべ!・・本場『盛岡冷麺!』・で向かったのは『岩手県・盛岡市
片道250kmのドライブ・・!

長い道のり・・途中目的を見失う瞬間がある(笑)
『東北自動車道・・SA』・・『前沢牛のコロッケ』
れ~めん☆


ここで腹いっぱいにしてどうする?・・別腹だって???
れ~めん☆


道中・・楽天妻との会話・・。
「岩手県の文豪・・知ってるか?  宮沢賢治・石川啄木・・・それに森鴎外・・!?」
「盛岡市だけに・・もりおかし・・もりおうがいし・・森鴎外氏(もりおうがい・し)」
「・・・お父さん・私・今日食べるの・冷麺か・じゃじゃ麺で迷ってるの!」・・
さすが!楽天妻・自分本位のB型女! 会話になりません(涙)・・高度な親父ギャグも不発です・・!

なんとか着いた「盛岡市」・・親父の希望で街中を散策・・。
先ずは・絶対見たかった「旧岩手銀行」・・国指定の重要文化財・・
レンガ造りの文化遺産・・すばらしい!
れ~めん☆


そして・・「盛岡城跡公園」・・東北三大城跡のひとつ・・南部藩20万石の面影を感じます。
花崗岩で重厚に守られた城・そしてお堀・・今は一番の安らぎの場所になっているのが皮肉です!
れ~めん☆


そして・・目的の「冷麺」・・盛岡駅前。力強い字体です!
れ~めん☆


『冷麺』探し・・ETC効果もあって・・「冷麺(れいめん)」は「例年(れいねん)」になく混んでいます(笑)

で・探し当てたのが『ぴょんぴょん舎』・・東京は銀座にも支店を持つ有名店・・早速入ってみました。
れ~めん☆


最初の注文は・・本場『マッコリ』・・。
れ~めん☆


程よいアルコール分・・親父「マッコリ」を飲んで「まったり」です(笑)

そして・定食『ビビンバと冷麺』・・親父は『激辛』をオーダー!
れ~めん☆


歯ごたえ・のど越し・・マジ美味しかったです。
『ぴょんぴょん舎』・・帰りの親父の足取りは・・酔いと辛さで・・ピョン・ピョンでした・・ぜひ皆さんも・・!


同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 22:16│Comments(14)美味しい話題
この記事へのコメント
盛岡三大冷麺、わんこそば、ジャジャ麺、冷麺!
次は残りの二種レポートお願いします。
ぴょんぴょん舎で肉食べて、ビール飲んで、〆冷麺一度は体験したいです。
Posted by グルメ部長グルメ部長 at 2009年09月01日 23:20
ぴょんぴょん舎どこかで耳にしたことが♪
本場の冷麺食べてみたいです♪

B型女子最高でしょう♪
Posted by アドアド at 2009年09月01日 23:56
マッコリ、結構な量ありますね。一人で全部?

冷麺は食べたことあるので、酒の味が気になります。
Posted by kaz at 2009年09月02日 00:54
うわ===!!
おいしそう~~~♪
私、冷麺大好きです♪
あの固さも!

私も山形に居た頃盛岡行きました♪
わんこそば食べました。
あのころも冷麺って有名だったかな~??
20年以上も前の話・・・。
Posted by masumimasumi at 2009年09月02日 08:36
奥様との会話それはそれでかみ合っているんじゃ・・さすがあうんの呼吸の楽天ご夫婦!
それと食べたいね~で250km行っちゃう行動力にも脱帽・・・
あっ!我が家は私が長距離運転できないから夫は(飲めないから)行こうって言わないんだわ!
Posted by はあと♪ at 2009年09月02日 09:43
冷麺たべに盛岡
シンプルで素敵な旅ですね
Posted by らんららん♪ at 2009年09月02日 12:46
盛岡冷麺、有名ですね♪
美味しそうですね。

親父さんのブログには、奥さんが、なくてはならない
存在ですよね!
なんたって、帰りの運転は、奥さんまかせなんですから!(笑)
Posted by える☆える☆ at 2009年09月02日 13:23
■グルメ部長さん■
お任せ下さい・・部長のように「イケ麺チェック」は出来ませんが・・
次は・頑張ってレポートします!

でも・今度は・・ぜひ・部長にもお願いします!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年09月02日 20:28
■アドさん■
コメンありがとう・です・・!
O型の親父には・・B型の女子・・合うみたいです(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年09月02日 20:30
■kazさん■
はいっ・・お酒臭くなくまろやかな味でした。

牛乳みたいで・毎朝出勤前に飲めそうです(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年09月02日 20:32
■masumiさん■
やっぱり本場の冷麺は・・コシとかスープの味がしっかりしてます。

わんこそば・・昔・親父は、100杯前で挫折した事があります。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年09月02日 20:35
■はあと♪さん■
「はあと♪さん」・・泊るって言う方法がありますよ!

たまにはのんびりと・・「温泉」なんぞ如何ですか?
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年09月02日 20:38
■らんららん♪さん■
はいっ・・
何か目的を決めたら・それに向かって進むのが「楽天ファミリー」です(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年09月02日 20:41
■える☆さん■
結婚した時から・・暗黙の了解で・・行きは親父・帰りは妻・・。
決まってます(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年09月02日 20:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。